新原歯科医院

院長ブログ

ゴルフ初め・船カン1/16/2016

今年のゴルフ初め、二か月ぶりに船橋カントリー倶楽部にお邪魔しました。Gtくん、Osくん、Hさん、私のいつものメンバーです。

 

この日も好天に恵まれました。着いてレストランでコーヒーを飲んでいるうちにスタート時間になりました。練習グリーンにさえ乗らず、そのまま10番ホールのティーグラウンドへ、風もなく心地よい空気の中スタートしました。

 

もうすでに前の組はセカンドショットを打ち終えてグリーンに向かって歩いていました。急ぎティーショットを打ちます。さすがに準備不足?私とHさんはいきなり9打と言う大たたき。

 

セカンドのパー3では私を除く3人がティーショットを2連発のOBと落ち着かないスタート、今日はどうなっちゃうんだろう・・・?と思っていましたら、私だけそのあと絶好調。

 

20160116_082647

問題のパー3です。私だけワンオンのパー(( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

 

最初のホールを除いて、17番までの7ホールでわずかに3オーバーです。パーも四つ取りました。こんなに調子がいいのは3~4年ぶりのことです。・・・とか思っていたら前半の最終ホールに罠が待っていました。

 

パー5のグリーンサイドバンカーまで3回で持って行きました。悪くても7回くらいだな・・・、の筈でしたが・・・。

 

一発でバンカーから出ずの2回目はグリーンの真ん中に落ちましたが、このグリーン幅がない!速いグリーンとも相まって、コロコロと転がりグリーンからこぼれると、そこにもバンカーが・・・。

 

次のバンカーショットは見事にホームラン!何度かグリーンの両サイドを行ったり来たりしているうちに、やっとグリーンに乗せたのはなんと10打目でした。2パットで12回・・・(泣)。結局最初と最後の2ホールで12オーバー、こんなのも珍しい52回のハーフでした。

 

Os君とGt君は中間くらいから落ち着き始め、特にGt君は始めのの5ホールで(彼には珍しく)16オーバーと叩きましたが、残り4ホールはパー二つの2オーバーで54にまとめました。これも珍しいスコアカードでした。

 

Hさんはドライバー絶好調だったんだけどなぁ・・・。二つパー3でOB2回ずつ等、あとが続かず60越えです。Os君はかなり病気をする前のゴルフに近づいて来ました。疲れも見せず、また、スィングがコンパクトになり林まで曲げる事が無くなって来まして、むしろ楽にプレー出来ていますね。まだアプローチの距離感が戻っていませんが、これだけ回復してきたことは嬉しい限りです。

 

さて、昼食休憩です。

 

20160116_10221720160116_102207

 

20160116_102212Osくんは顔も少しふっくらしてきて笑顔も元に戻りました。

 

「俺はここでアルコール入れないと調子でねぇんだよ」とGt君、私は逆に飲んだ後数ホールはボのになる傾向にありますが、やはりこれを楽しみに来ております。

 

頭の毛の戻りは遅いですが、髭は伸びがよくなったらしいOs君、初めて髭を伸ばし始めたみたいだけど、結構似合ってますね。笑顔とともにアルコールの量も戻りつつあり、良かったですね。

 

さぁて、十分に燃料を補給し、後半の始まりです。少し温度も上がり本当に気持ちのいい天気になりました。

 

20160116_110925

 

キャディーは新原さん、(私の縁戚ではありません)昨年Os君がゴルフに復活した時以来久しぶりに付いてくれました。可愛いネイルをして、少しお洒落になったのかな?とっても気の利くいいキャディさんです。Gt君はキャディーさんをからかうのを決して忘れません(笑)。

 

Gt君、燃料補給後落ちついたプレーが続きます。Hさんも後半は調子が戻って来ました。Os君はマイペースで前半と変わらぬプレーぶりです。

 

20160116_085828

 

暖かくなり、Gt君はダウンジャケットを脱ぎ去りました。

 

さてわたくし・・・、前半あまりにも調子がよかったもんで、ここのところ極力パターでアプローチしていたのですが、ウエッジの練習しよう・・・、とか思ったのが大間違いでした。

 

ま、それは言い訳ですね。ただ下手なだけです。前半寄せワンも多かったのですが、乗らず、寄らず、入らず・・・。距離感のあっていたパットも3パット連続と、前半とは別人のようなスコアになりました。ボギーがたった一つ、あとはそれ以上・・・、終わってみれば62です。きっちり帳尻を合わせてしまいました。(笑)

 

トータルではOs君に敵わず、後半56で回ったHさんには6打及ばずです。Gt君は後半は50切り、前半もあれだけ崩れながら「なかなか60は越えねぇもんだなぁ・・・、」などとほざいておりましたが、私にしてみれば、「なんと簡単に60越え出来るんだろう・・・、」でした(泣)。

 

それでも楽しくゴルフを終えた私たち4人、19番ホールは前回と同じく「花善」さんへ・・・。気持ちよく飲み、気持ちよく食べ・・・。Gt君がオーダーしたホッピーの中、焼酎をボトルで頼んだおすそ分けをついつい頂いてしまいました。

 

Os君を駅に送ったあとの帰りの車中、Gt君は夢の中に落ちました。私も似たようなもんで・・・、Hさん・・・、いつもご迷惑をおかけしております。ま、新年初回のガルフ会ですから、ご勘弁下さいな。

 

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > ゴルフ初め・船カン1/16/2016