新原歯科医院

院長ブログ

成田でゴルフ・7/9/2017

根本先生とたまにはゴルフでも行きましょうか?と言う話になりまして、スカイウエイカントリークラブと言うゴルフコースの予約をしました。日曜にツーサムで取れるし、ラウンドもスムーズに回れると聞きまして行くことになりました。

 

学生時代には、歯学部に入る前も入ってからもよく根本先生とはゴルフをしました。田川君や松田さん、いろんなメンバーで回ることもあったし、根本先生と二人で行くこともありました。パブリックのコースで、当時(40年前)一番安いところでグリーンフィが3ドル50セントでした。あの頃は1ドルいくらだったんだろう?250円くらいでしたかね?オイルショックのあとで、急に円高になってきたころでしたが・・・。

 

日本でゴルフした事なかったから、それが当たり前と思っていた私たちでしたが、日本に帰ってからあらゆる意味でカルチャーショックを受けることになりました(笑)

 

と言う訳で日曜の朝、久々に運転して約50分、結構近いじゃん。

 

少し練習して根本先生を待ちますが、中々来ないなぁ・・・。すでにカートに私のバッグは積まれています。7時40分スタートでしたが、15分ほど前でしょうか?係の方がもう一つのキャディバッグをカートに載せました。そこを根本先生が通り抜けてクラブハウスに消えて行きました。

 

初めてのコースでちょっと道を間違えて、成田空港の中に入ってしまい、空港を一周してきたそうです(笑、笑)。なんとかスタート時間に間に合って良かったわい(笑)。

 

 

笑顔でスタートです。朝のうちはさほどでもなかったのですが、やはり暑くなりました。カートだから良かったですが、これが歩きだったらちょっと私たち老人(笑)には辛かったなぁ。

 

前の組もプレーが速く、順調にラウンドして行きます。初めてのコースで、どんなもんかな?と思っていましたが、芝生の手入れも良く、コースも結構面白い作りで楽しく回りました。

 

 

あるホールでなんかピーチク五月蠅いなぁ・・・、と話していましたが、見れば凄い白鷺(ですかね?)の大群生です。

 

 

ティーグラウンドの横の林に無数の鳥たちがとまって鳴き声を上げていました。この写真では分かりづらいのですが、ライブで見ると「うわぁぁぁ!すげぇなぁ・・・!」って感じでした。

 

思わず近寄って見入る私たちでした。

 

と言いながら、どんどんプレーが進み、2時間弱でハーフ終了。私はアイアン絶好調!根本先生は少し納得いかぬようですが、取りあえず昼休み。

 

クラブハウスに戻ると後半のスタート時刻を教えてくれます。なんと1時間半近くのインターバルです。ちょっとショック!早く終わって帰れるかと思いましたが、大きなコンペも入っているとのこと・・・。

 

これだけ昼休みが長いと言う事は、後半は詰まって時間がかかることは必至です。まいったなぁ・・・、と思いましたが、ま、仕方ない。軽く食事を済ませてもう昼寝決め込みました。早起きしたから丁度良かったかも(笑)。少しうとうとしてるうちに身体も冷えて来ました。

 

早めにスタート地点に行ってみると意外に進行が速いようです。予定より10程早く後半スタートです。結局インターバルは70分程ですみました。

 

後半も結構スムーズに回って行きます。前の組の方は私たちより少し年輩のように見受けられましたが、グリーンに上がったか、と思うと、もうすぐグリーンを後に次へと向かいます。後ろから見ていて気持ちよいプレーぶりです。

 

私と根本先生はボールがラフに入っても、1~2分探して見つからなければロストボール宣言!あっさりしたゴルフです。(ただ単に探すのがめんどくさい(笑))ま、ボール探しに来てるわけじゃないんで(笑)。だからプレーは速いけど、後ろの組も遅れませんね。前も後ろもとてもスムーズにラウンドしています。こういうの珍しいですね。ここはそういうゴルファー多いんでしょうか?見つけられずに置きっぱなしのボールがあちらこちらに・・・(笑)。

 

ショートホールでグリーンが空いていなかったので、茶店で前の組の方とちょっとだけお話しました。皆さんも休憩が長かったので後半は時間かかるなぁ、と覚悟したそうです。私たち同様、下手すると3時間かかってもおかしくないかな?と思ったそうですが、「いやぁ以外に速く回れてるんで良かったですよ。」と話されていました。全く同感で御座いました(笑)。

 

 

そんな感じで順調に進んで行きましたが、その間、ひっきりなしに飛行機が真上を飛んでいきます。そう、成田空港のすぐ隣みたいな場所ですから当たり前ですか?

 

 

ランディングギアが出ているのがわかります。それにしても頻繁に飛行機が来ます。山手線みたいだ(笑)。管制官も大変だろうなぁ・・・、などと思ったりして・・・。

 

 

かと思えば・・・。

 

 

逃げるかと思いきや・・・。

 

 こっちを見ると・・・。

 

なんと、寄って来ました。

 

そういやぁ、「たぬきに餌をあげないでください。」とか、どこかに書いてありましたっけ・・・。餌をあげる人がいるので慣れているのでしょうね。

 

 

根本先生、面白がって口笛吹いてたぬきを呼んでます。「餌はないよぉ~・・・」だって(笑)。ちょっとカートに隠れて見えませんがすぐそこまでやって来ました。

 

 

こういう自然の中ですべてを忘れて楽しめるのがゴルフのいいところですね。釣りもそうだったなぁ・・・。

 

結局後半も2時間ほどでホールアウト出来ました。いいペースで回れたし、コースもよく整備されていたし、結構面白い作りで楽しく回れました。割と安かったし、また機会があれば回ってみたいコースです。

 

スコア・・・?ドライバーが安定しませんでした。OB多々、ロスト、池ポチャ多、ボール5~6個なくしちゃいました。アイアンは絶好調!根本先生は不本意ながらなんとか後半帳尻を合わせ、執念で100切り(笑)。

 

 

こんなもんですわ(笑)。でも最近七G会以外では110を越える事は無くなって来ました。どっちも私の実力でしょうか?また練習します。根本先生にはお付き合いいただき感謝ですね。またよろしくお願いいたします。(拝)

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 成田でゴルフ・7/9/2017