新原歯科医院

院長ブログ

便利と不便

ある日帰宅してドアを開けた瞬間に手が滑り、スマホをガッチャンと玄関の床に落としてしまいました。衝撃の為か?勝手に再起動したスマホを見て、壊れたかも・・・?

 

再起動終わって少し使ってみたら、まぁ大丈夫そう。良かったよかった、と充電器を繋ぎました。

 

風呂から上がると、内装工事の人から着信あり。電話を一本。また充電器に繋ぎます。

 

朝早く、トイレに起きました。また寝床につこうとしましたが、スマホが目に入ります。充電中のランプが点いていません。あれ・・・?見ると昨夜電話したあと充電がなされていません。

 

あぁ~、やっぱり壊れたかぁ・・・?何度か繋ぎなおしたりしましたが、ランプはつきません。仕方ない、土曜日にドコモショップに行こう・・・、それまでは電源切って、たまにメールチェックくらいするかなぁ・・・。等と考えてると寝付けなくなっちゃった(泣)。

 

そのうち起きる時間です。早起きしてもう一度スマホをチェック。やっぱりダメだ。特に電話もメールもあまりしないし、さほどスマホを使う時間の多くない私ですが、使えないとなんか不安です。これも軽いスマホ依存症の症状なんだろうなぁ、なくてもさほど困ることもないのにね。

 

昨年、私の姪が治療に通っていました。ある日、治療の予定をドタキャンしてくれました。あとで聞きましたが、スマホをなくしちゃってパニクっていたそうです。

 

姪は私なんかと違ってスマホを最大限に活用しています。スイカ、お財布携帯、等々全てスマホに入っていて、スマホ一つで何でもできるようになっていたはずが、失くしてしまうと、何も出来なくなってしまう訳ですね。生活が成り立たなくなってしまうと言っても過言ではないかも・・・。

 

と言う訳でいろいろな手続きを踏んでまた新しいスマホで生活できるようになってから治療再開しました。

 

本当に便利なスマホですが、事によっては大変な不便をもたらすことになってしまいます。便利と不便は表裏一体、と言う事でしょうか?私はスマホオンチの老人で良かったかもしれないな(笑)。皆さんもなくさないように気を付けて下さいね。

 

因みに私のスマホですが、そのあとよく見たら、充電器のプラグがコンセントから外れていました。昨夜電話した時におうちゃくして充電器外さずに電話を手に取った時に引っ張って外れたんでしょうね。

 

と言う訳で一件落着。ちゃんと充電出来まして、まだ古いスマホを使っております。でもそろそろ年期が入って来ましたからね、本当に壊れる前に買い替えようかなぁ・・・、ないと不安だからなぁ・・・、等と思う軽度のスマホ依存症の私です。

 

  カテゴリ:日々のこと, 未分類

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 便利と不便