新原歯科医院

院長ブログ

有川久美子・菊池太光ライブat麹町パコ・7/4/2018

遅ればせながらのライブレポートです。久々にPacoさんにお邪魔しました。あちらこちらで引っ張りだこの新進気鋭のピアニスト、菊池太光くんが出演します。私には初めましてのボーカリスト、有川久美子さんと言う方とのデュオでした。

 

 

初めて聴かせて頂きます有川さん、とても素敵な女性でしたが、どんな歌を歌うのか興味新々!席もほぼ埋まったところで1セット目のスタート!

 

歌伴も上手い菊池くんの演奏に乗せて、いやいや・・・、素晴らしい歌いっぷりでした。声も綺麗だし、発声がとっても美しいです、でもくどくない、すっきりと聴かせてくれるボーカリストです。

 

発音も音程もバッチリです。徐々に緊張感が解けて来たのか、いいフィーリングが感じられるようになりました。

 

 

MCによると、鹿児島の方なんですね。あとでチェックしてみたらエミリーさんと親しいようで、彼女のお店にも出演しているようです。店の常連の方が教えてくれましたが、向井伸子さんが(神戸だったかな?)あるジャズフェスに出演した時に知り合った縁で、この日のライブとなったそうです。

 

向井さんもお子様を連れて応援にいらしていましたね。前日は一緒に代々木ナルに出演したそうです。いやぁ、いい人を連れて来てくれたなぁ。

 

 

その常連さんも写真を撮っています。ライブも盛り上がって来ました。菊池君のバッキングもソロも相変わらず素晴らしい!

 

 

なんでも地元のピアニストの紹介で5年前から知っているそうですが、共演はこの夜が初めてなんだそうです。この素晴らしいピアニストに伴奏して貰えるのは幸せな事ですが、彼女は十分に期待に応えてくれました。

 

菊池太光くんはいろんなバンドから引き合いも多いようで、また持病があり、多くのキュージシャンに心配されていましたが、体調は良くなって来たんでしょうか?

 

若手のピアニストは歌伴で出演することから始まる・・・、と言うか、初めの内は歌伴 の仕事が多い事があります。でも売れてくるとだんだん歌伴をやらなくなるピアニストも少なからずいるかも知れません。歌伴も嫌がらずに続けてくれるピアニストが私は好きです。

 

インストのバンドであっても、歌心のない演奏はあまり好きではありません。歌を歌っているように演奏してくれるインストのライブは大好きです。まぁ、もともと歌からこういう音楽を聴く様になった私です。歌が聴こえてこない演奏は私には意味不明なところがあります。フリージャズなんぞはちょっと私には敷居が高い音楽なのです。

 

とても素敵な笑顔に「ちょっとアップで撮ります!」と声をかけてスマホカメラの倍率を上げて構えたら・・・、

 

 

「キャーっ・・・!!!」と言って顔を隠されたしましました(笑)。可愛いですねぇ(笑)。

 

 

二人のアップ撮影成功(笑)!若い二人の素敵なデュオでした。菊池くんはこれからもあちこちで聴くことになるでしょうが、是非また有川さんにも東京に来てもらって歌ってほしいですね。いいライブを有難う!

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 有川久美子・菊池太光ライブat麹町パコ・7/4/2018