新原歯科医院

院長ブログ

猛暑の中・船カン・7/21/2018

昨日があんまり暑かったからか、朝は少し涼しく感じましたが・・・、やっぱり暑い!先週土曜日、その暑さの中でゴルフをして来ました。毎月のあ馴染みのメンバーでの船カンデー。

 

 

朝のコーヒーとこの日の小道具。いつもならこの後アプローチの練習くらいはするのですが、この日は時間もないし、暑すぎる!

 

 

外の練習グリーンにHwさんを発見!彼がスタートホールへ動くまでここで涼んでいましょう(笑)。

 

 

この暑さの中、45組も入っているんだそうです。「この暑いのによく来るよなぁ・・・。」とキャディーさんと話していたら、「俺と同じこと言ってるよ。」と、Os君が笑っていました。キャディーさんもおんなじこと言われても丁寧に答えてくれます(笑)。ご苦労様(笑)!

 

 

去年まではこんな暑い日でも歩いていたんですが、やっぱりカートは楽だなぁ・・・(笑)、この日は天気も良く、フェアウェイに乗り入れOKです。カートで走っていると風はまぁまぁ涼しく感じます。極楽だぁ・・・(笑)。

 

 

カートの日陰から動こうとしないOs君がHwさんのショットを見つめます。結構入ってる割には進行が速く、どんどんホールを重ねます。正直暑くって写真撮る気にもならず(笑)・・・。あっという間にハーフターン!と言う事にしておきましょう(笑)。

 

 

はい昼食休憩です。オーダーを取りに来た中村さん。

 

 

いかにも暑そうなOs君、ビールが美味い!さぁ何を食おうかね(笑)。

 

 

たまにはスコアカードも見るようです。おつまみを待ちながら、Gt君の反省会。

 

 

汗っかきのHwさんはロッカーへ行き、上下着替えて来ました。すっきりとした笑顔のHwさん。

 

 

続々と料理が来る中、仕事のメールが入ったようです。超忙しいGt君。今日は冷やし中華でした。

 

 

Hwさんは「そうめん御膳」、寿司もついて、なんか美味そうだった・・・。何故か横から手が伸びて・・・。

 

 

人が食べてるものはみな美味そうに見える!Os君は天丼です。ここにもGt君の手が見える(笑)。いつものキムチとゴボウ、鶏皮も来ています。

 

 

私はいつものワンパターン、カツサンドではなく冷麺です。スイカと冷豚しゃぶがなんか美味そうだったし、やっぱり暑い日にはさっぱりしたものが欲しくなるねぇ・・・。なかなかイケました(笑)。

 

 

新入会員の履歴をチェックするGt君の頭には氷嚢が・・・、これは夏ゴルフの定番必需品となりました。

 

 

お茶をもらってラウンジで一息。なんか写真の写りが変だなぁ・・・、と思っていましたが・・・、

 

 

単にレンズに水滴が・・・(笑)。やっと普通に撮れました。暑さの中に戻る前の涼しいひと時!さぁ、また外へ行く時間が近づいて来ています。

 

 

暑さ最高潮!

 

 

いかにも暑そうな(笑)Os君ですが、5年近く前になるんでしょうか?骨髄異形成症候群と言う難病に侵され、幹細胞移植、そしてその後の闘病に耐えてよくここまで回復したもんだ。前半久々に50を切って来た彼です。体力とともにゴルフも体重も(笑)復活してきました。良かったよかった・・・(笑)。

 

 

この日のキャディーさんは初めましての安藤さんでした。船橋カントリー倶楽部には昨年暮れに入ったばかりだそうですが、その前にも総武など幾つかのコースでやっていたそうで、若い見た目よりもずっとベテランキャディさんでした。お世話になりました。顔を隠されてしまいましたが、大学生のお子さんがいらっしゃるとは信じられない、とっても若く見える美人さんでした。

 

 

Hwさん、着替えたばかりのウエアがあっという間に汗まみれでした。直近のラウンドでハーフ46をマークしたとの事で、この日は期待されましたが・・・(笑)。暑さに負けたか(笑)?

 

 

暑かったけど・・・、自然の恵みを感じながら・・・、

 

 

緑の中で楽しい時間を過ごさせてもらいました。取り敢えず仕事も忘れ、緩やかな時の流れを感じつつ・・・。

 

  19番ホールへ!(笑)

 

いつもの「はな膳」さんです。メニューが少しづつ変わっています。さて何にしましょうか?メニューを見てるとついニヤケてしまう(笑)・・・?

 

 

ここ一年ほど、なんだか小食になってきた私たち。あの大食漢のHwさんでさえ、食が細って来ました。ま、これで年相応でしょうか?以前が食べ過ぎ飲み過ぎだったから(笑)。

 

 

と言いながらも短期決戦にしては食べているかな・・・・?

 

 

まずは鶏のから揚げと白身魚のサラダ・・・。

 

 

昼のHwさんの寿司を見て、この日はちょっと上等な寿司を・・・、そして揚げ物追加!Gt君はハイボール追加!

 

 

つまみの巻物、そして私は冷酒(麒麟山)追加!そして締めのピザにポテトフライ!小食になった私たちのささやかな19番ホールも終わりです。

 

 

インスタートだったこの日、Gt君は何故か3ホール連続でティーショットをチョロ!珍しいな、と思いましたが、実は横峯さくらさんのフォームをマネしていたらしい(笑)。それを諦めてからは(その3ホールで10オーバー(笑))普段通りのスコアでしたが・・・。

 

ま、つまらない写真ですが・・・(笑)。

 

Os君はちょっと満足気な久々の100切りでした。今日のトップ賞です!Hwさん、所々の大たたきが無ければねぇ・・・、やはり船カンは難しい!またチャレンジだ!わたくしはイップスの症状がやや強かった割にはまとまりましたね、これなら満足!また明治ゴルフセンターでアプローチ練習に励みます。何よりも心地よい時間を過ごしまた来週からの詩ごろに英気を養って来ました。それが一番ですね。お疲れ様でした!

 

スコアカードの字がやたら下手ですが・・・、ま、元々時は下手なんだけど、歩きながら書いているから、と言う事もあるんです・・・、と自己弁護(笑)。そう、ホールアウトしたらすぐにグリーンを空けるのは基本的マナーです。皆さん!スロープレーには気を付けましょう!

 

 

 

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 猛暑の中・船カン・7/21/2018