新原歯科医院

院長ブログ

浅草橋三定・2019・3月

浅草橋の三定さんで飲み会でした。金曜日で早く仕事が終わり、Gt君と一緒に浅草橋へ、明るい夫婦が出迎えてくれました。

 

 

Gt君が「今度ここ行こう!」、提案しましての私とOs君の3人での飲み会です。いつも早いOs君はまだ来ていません。

 

 

Os君を待ちながら、二人でまずはビール!Gt君の地元です。彼は前にも来たことがありますが、私は初めて。日本最古の天麩羅や、と言われる浅草三定の暖簾分けのお店なんでしょうか?ここもかなり古そうです。昭和の飲み屋さんの雰囲気です。

 

 

鯛の薄造りをポン酢で頂きます。真鯛や石鯛は薄造りにしてポン酢で・・・、というのがなかなかイケます。店内は満席、二階も宴会がはいっているそうで、賑やかです。

 

 

マグロ中トロが運ばれて来ました。一緒にテーブルに乗った醤油を見てGt君、感激!おぉ~!ヤマサ醤油だ!

 

 

そうです!七G会の盛り上げ隊長そして私の小中高の同窓のYt君が勤める会社です。旦那さんがヤマサと他の会社の醤油との味の違いを教えてくれました。(全部忘れました(笑)!)やはりこの醤油になってしまうそうです。料亭などでもここの醤油が一番使われているとも聞きます。Yt君、良かったなぁ・・・(笑)。

 

 

さてビール瓶が空きました。私はやはり日本酒を頂きたい。ここの娘さん推奨の八海山原酒。試して見ましょう!

 

 

注いでいるところを見ているだけで、なんか美味そう!(笑)やや濃いめの原酒、美味かったです!

 

 

Os君、やっと到着!普段着着てます。なんとこの日は千葉の自宅から来たんだって・・・。仕事ずる休みしたようです(笑)。

 

 

3人揃いまして、話も弾みます。料理も次々と( ^ω^)・・・。そしてお酒も・・・(笑)。

 

 

Gt君とOs君は八海山純米吟醸冷酒です。こうして一号徳利に注いでくれます。

 

 

うん、これも美味そうだ!料理も続々・・・、酢の物、タケノコの煮物(だったかな?)、そしてOs君得意の卵焼き!

 

 

Os君はもう病み上がりとは言えませんな(笑)。ふっくらとして昔の彼に戻ったようです。ただ、髪の毛は戻らない(笑)・・・!

 

 

さて何を食べようか・・・、とおかみさんと話していましたら、こんなものもありますよ・・・と教えてくれたカレー屋さんの「カツ抜き」(?)(蕎麦屋さんではカツ煮の事を「カツ抜き」とかカツ丼の「台抜き」とか言いますが、ここではカツカレーの台抜きでした。)ついつい頼んでしまいました。

 

 

昔ながらの味のカレーがかかったトンカツはベリーグッド!小食の二人は頼んでおいて一切れしか食べません。ならば・・・、と私が完食させて頂きました。やっぱ、カレーは美味い!

 

 

満員でてんてこ舞いの娘さんを捕まえて、からかうのが好きなGt君です。ちょっと気持ちよくなって絶好調!

 

 

お酒の次に頼んだ焼酎も進み、酔いも回って来ました。そろそろお開きですな。最後はおかみさんにかき揚げを勧められまして・・・。

 

 

美人女将人が切り分けてくれまして・・・、美味しく頂きました。Gt君が最近かなり忙しく、なかなか以前のように頻繁には飲みに行けません。久しぶりに下町の飲み屋さんで心地よい飲み会を楽しませて頂きました。また宜しくお願い致します。

 

 

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 浅草橋三定・2019・3月