新原歯科医院

院長ブログ

田中菜緒子リーダーライブat御茶ノ水ナル・4/24/2019

久しぶりに田中さんのリーダーライブを聴きに行きました。真文さんの時とか、加納奈美さんの時とか、時々田中菜緒子さんのピアノは聴いているのですが、考えて見ると彼女自身のトリオの演奏暫く聴いてないなぁ・・・、と思いつきました。いつものように御茶ノ水駅前の日高屋でちょい飲みしてお店へと向かいます。

 

 

7:20頃に到着、席は半分くらい埋まっているでしょうか?控えテーブルに今日のミュージシャンたちがいます。

 

 

ドラムの西村君って、初めて聴くかもしれないなぁ・・・。私の席にマティーニが届いたころに成田社長がミュージシャンにスタートのお願いに行きました。

 

 

若井君と西村君がまずはスタンバイ。一人スマホを見つめる田中さん。こんな姿も美しい(笑)。

 

 

田中さんもステージに上がり、ご挨拶。さぁスタートです!

 

 

前に彼女のリーダートリオの演奏を聴いた時には、田中さんのオリジナルも多く演奏されていたように記憶しています。でもこの夜の1セット目はスタンダードばかりでした。2セット目から傾向が変るのかも・・・。

 

 

スタンダードとは言ってもあまり知識のない私です。モンクの曲とチャーリーパーカーの曲は聞いた事がなものでした。いっぱいいい曲がありますねぇ・・・。

 

正直なところ、スタンダード曲の方が聴きやすく、安心して聴けます。やはり何十年も愛されて来た音楽はそれぞれ素晴らしい曲だからず~っと演奏され、聴き続けてきたものですからね。勿論彼女のオリジナル曲も素晴らしいとは思うんですが・・・。

 

 

いつの間にか席は9割方埋まっていました。人気ピアニストです。そして演奏もまた成長を感じさせてくれました。デビューしたころからすれば、グルーブ感、フィーリング・・・、ドラムとの掛け合いもカッコイイ!(素人が失礼なことを言いますが・・・)素晴らしいジャズになってきています。

 

 

あっという間に1セット目も終了!大きな拍手が店内を包みました。いつものように私はここで席を立ちます。老若男女、偏らない多くのお客さんが喜んでいました。こうしてジャズのライブがいつもファンで埋まるようになればいいなぁ・・・。

 

彼女の成長ほどではありませんが私のお腹もいまだに成長し続けています(泣)。お腹をさすりながら帰途につきました。またよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 田中菜緒子リーダーライブat御茶ノ水ナル・4/24/2019