新原歯科医院

院長ブログ

ジャズと酒の会・2/5/2020・代ナル

今年初めての「音楽を肴に飲もう会」でした。近くのテング酒場でちょっと小腹に入れて( ^ω^)・・・。

 

 

代々木へ向かいます。オゥマイゴッド!総武線が止まっていました・・・。中央線で新宿へ行き、山手線に乗り換えるという遠回りして代々木に着きました。ライブスタートには間に合いそうです。

 

 

たまたま、Hr夫人の教え子の廣瀬さんの日でしたが、ボーカルにEmaさん、フルートの酒井さん、と言ういいメンバーです。下に降りると・・・、もう同期生が和やかにやっていました。Hr夫妻は少し遅れます。まずは一枚、花二輪( ´∀` )。KsさんとKiさんにはいつもお付き合い頂き感謝です<(_ _)>。

 

 

さぁ、ライブスタートです。まずはインストで2曲程・・・。美しい二人の美しい音色の美しい音楽に( ^ω^)・・・、いやぁ・・・、華やかな空気ですなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

実はちょっと音響機器に不具合があり、生音での演奏となった1セット目のハプニング!でも生音で聴ける機会は中々ありません。私たちにはラッキーかも・・・、でもミュージシャンたちはきっと普段より音量を上げているのでしょう、負担はあったそうです。それでも笑顔で私たちを楽しませてくれまして、感謝<(_ _)>。プロですなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

歌姫登場!まずはマイク使えるかどうか・・・?テストです。やっぱり厳しいみたい。歌もマイク無しではじまりました。声量たっぷりの1セット目になりました。

 

 

Emaさん、Mcで語ってくれましたが、9年前にここで初めてジャズボーカルとしてステージに立ったそうです。その時私はここで聴いていました。子供の頃はミュージカルの舞台で活躍していた歌手だと聞いて、興味を持って行ったんだったかなぁ・・・?

 

 

彼女は御茶ノ水ナルでも数年前からレギュラーで菊池太光トリオをバックに歌っています。初めの頃はまだ菊池トリオの素晴らしい演奏に、ついて行っている・・・、(あまり分かっていない私ですが、失礼<(_ _)>)ような印象だったけど、いまはすっかり菊池トリオのバックに溶け込んで、ジャズやってます。

 

9年前からすれば凄い成長ぶりを見せてくれているんじゃぁないかなぁ( ^ω^)・・・。英語の発音も良くなってるし、彼女の歌唱スタイルが変わって来てましたね。いい個性のボーカリストになりました。いいお店で素晴らしいミュージシャンとステージに立つことで多くの事を学んだのかも知れません( ´∀` )。

 

 

1セット目の終わり間際にHr夫妻到着!なんと三島でのゴルフ帰りだそうです。前回はお孫さん誕生間近で参加出来なかった事もあり、ちょっと無理して来てくれたかなぁ、遠路感謝です<(_ _)>。

 

 

Nw君も久しぶりに来てくれました。楽しんでくれていたら幸いです。九州から単身赴任で東京に来ている彼ですが、まだ一年はこちらにいるようです。よろしくお願いいたします。

 

 

廣瀬みちるさんが挨拶に来てくれました。Yk君の頭が写っちゃった(笑)。美しく育ったかつての教え子にHr夫人はニヤケ顔が止まりません(笑)。

 

 

30分の居酒屋状態歓談タイムはあっという間に過ぎます。2セット目の始まり始まり( ^ω^)・・・。休憩時間中に音響機器、マイクの調整に余念がなかったミュージシャンたちでした。なんとかセカンドセットはマイクを使えます。フルートの酒井さんは、もう目いっぱい吹き続ける必要がなくなりましたね( ´∀` )。

 

 

インストで2曲、二人のオリジナルをメドレーでやってくれました。二人とも美しい曲を書きますなぁ( ^ω^)・・・、ウットリと聴いた私たち。そしてEmaさん登場アゲイン!

 

 

今度はマイクを使えるEmaさん、マイクを使うと小さな声も通るようになるんだなぁ( ´∀` )、強弱使い分けて一層空間の広がった歌いぶりでした。ある歌の後、ジャズ通のYk君、「この歌、こんなバージョンあり?」と聞いて来ます(笑)。「ジャズだから( ^ω^)・・・、」と、私。インスト、歌、同じ曲でもいろんな歌い方、バラエティーに富んだ演奏があります。これがジャズの楽しみの一つでもありますね。ライブだといっそうそれがよく解ります( ´∀` )。

 

歌のバックでの酒井さんのフルートの(オブリガードと言うんでしたっけ?)メロディーが美しく、それがEmaさんの歌をさらに引き立てていまして、良かった( ^ω^)・・・。小声で「酒井さんのオブリガード良かった・・・」と呟いたら、聞こえたみたいで笑顔で「有難うございます」と会釈してくれました( ´∀` )。そしてあっという間の2セット目後の休憩時間。

 

 

美しく育った教え子と美しく老いつつある(笑)元担任教師、頼もしいご主人( ^ω^)・・・。ちょっと遅く到着したこの日は、いつもより遅い時間のロマンスカーに乗る事にしたそうです。3セット目も少し聴いて行くことになりました( ´∀` )。

 

  始まりました!

 

  彩菜ちゃん、シットイン!

 

 

ライブの時に、店内にいる他のミュージシャンを呼び入れて演奏するとき、Sit inすると言います。昨年代ナルデビューを果たし、今年CD発売間近の代ナルスタッフ彩菜ちゃんが呼び出されまして1曲!頑張ってます( ´∀` )。そして数曲Emaトリオの曲を聴いたあと、Hr夫妻のロマンスカーの時間に合わせてお店を出ました。

 

音楽部長Yw君は席を立ちません( ´∀` )。最後まで聴いて行ったそうです。好きだなぁ( ^ω^)・・・。家の遠いKiさん、忙しいNw君、ちょと体調を崩したKsさんは先にお帰りでしたが、いつもお付き合い頂き感謝です<(_ _)>。皆さん、また是非よろしくお願いいたします。美紗子さん、いつも丁寧なおもてなし、ありがとうございます。また宜しくお願い致します。

 

 

 

 

  カテゴリ:日々のこと, 音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > ジャズと酒の会・2/5/2020・代ナル