新原歯科医院

院長ブログ

にわか・・○○屋さん・2020春(4/15)当院のコロナ対策

しばらく前からいつも使っている歯科材料屋さんからのファックスが増えていました。殆どが、「マスク、消毒用品などの在庫がありません。」とか、「新規入荷時期未定です・・・」等の内容でした(-_-;)。

 

ところが最近知らない業者からのファックスが多くなっています。「マスクあります。」「除菌剤あります・・・」というものです。あるところにはあるんですなぁ、でも値段を見ると、普段取引のある業者の値段の10倍くらい(もしくは20倍以上!)・・・Σ(゚Д゚)。巷でも一般の方々にそのような値段で売っているお店が増えているそうです。頑張って商売しているなぁ・・・(-_-;)。今となっては貴重品ですが・・・、勘弁してほしいものだ。

 

 

アメリカはコネチカット州にお住いの高校の同期生がこんな写真を送ってくれました( ´∀` )。心安らぐ絵でありますなぁ( ^ω^)・・・。彼女のご自宅はマンハッタンから50キロほど離れた静かな郊外の町で、世界各地で報道されているような大騒ぎにはなっていないそうで、彼女のご家族もご無事、安心しました。でもまだまだお気をつけ頂きたいものです。

 

 

さてこれは四ツ谷に移転してずっと置いてある除菌剤噴霧器です。除菌、消臭効果があります。待合室と診療室にそれぞれ配置してあります。コロナウイルスの為に入れた訳ではないけど、多少の安全弁にはなりますね。

 

 

これが中身です。次亜塩素酸ナトリウム、希塩酸が配合されている溶液があの器具から噴霧されます。

 

 

受付には患者さんに使って頂く消毒液を置いています。ドアノブやカウンターテーブル、およそ手に触れるところの消毒も毎日欠かしません。

 

 

換気のためにドアは開けっ放し( ^ω^)・・・。あまり寒くなくなって来まして助かりますが、なんとか夏前にはこうしなくてもよくなってほしいなぁ・・・(-_-;)。私たちの仕事では元々滅菌、除菌、消毒にはかなり気を遣って来ましたが、今回は今まで以上にそういったことに取り組んでいます。

 

今は痛みや腫れなどの症状がなく、治療を多少延期しても大きな問題が無ければ、状況がもう少し落ち着くまでは先延ばしにしています。それでも急患の方であったり、治療希望の方々には対処できるように、全力を尽くしています。早く安心して皆さまに来て頂ける日が来ることを祈り、また皆さまのご健勝を日々祈っております。皆さまどうかくれぐれもお体にはお気を付け下さい。<(_ _)>

 

 

  カテゴリ:お知らせ, 日々のこと, 未分類

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > にわか・・○○屋さん・2020春(4/15)当院のコロナ対策