新原歯科医院

院長ブログ

うれし涙と・・・、2020・一月

最近あまり相撲をなくなっていた私ですが、今年の初場所は早々に両横綱が休場・・・、優勝争いが面白くなった終盤についつい見入るシーンもありました。小兵の炎鵬の大活躍が印象的でしたね。

 

両横綱を破った遠藤は、膝を大けがしたこともありますが、手首にサポーターが見えるほかにはテーピングも何もしていない綺麗な身体です。やっと彼の技術が生きて来たのでしょうか?これからも期待持てそうです。

 

そして何よりも幕尻の徳勝龍の優勝です。終盤にさしかかって1敗を守っていたのは徳勝龍でした。私は最近あまり大相撲を見なくなっていましたから、「徳勝龍って誰だい・・・?」と思っていました。そして千秋楽!

 

 

一人大関の貴景勝を見事な相撲で破っての優勝・・・。うれし涙にくれる徳勝龍関に私もウルウルしてしまいました(笑)。

 

 

そして次の日の朝(今朝)、いつものように寝ぼけ眼で宮地陽子さんのツイッターを見ていたら・・・、なんと・・・・・、コービー・ブライアントが乗っていたヘリコプターが墜落、コービー、そして同乗していた娘さんが亡くなった・・・、と言う記事が・・・。

 

 

NBAのレジェンドの一人がわずか41歳と言う若さでこの世を去りました・・・。しかも13歳の愛娘と一緒に・・・、

 

 

世界中から追悼のメッセージが流れて来ています・・・。いやぁ・・・、言葉がありませんね・・・。

 

 

 

 

 カテゴリ:スポーツの話

村田諒太vsバトラー戦・12/23/2019

本当に遅ればせながらですが、昨年末の世界ミドル級タイトルマッチ、村田対バトラー戦のレポートです。

 

  

 

戦前の予想では圧倒的に村田選手有利、そして結果的にその通りの試合となりました。

 

 

この人(ジミー・レノン・ジュニア)がリングアナウンサーを務めると言う事だけでもすごい事です。村田選手の実力と、プロモーターのボブ・アラムさんの力ですね。

 

  

 

静かに始まったこの一戦、初めは挑戦者のバトラーのが結構プレッシャーをかけ、いくつかいいパンチを村田に見舞いました。

 

  

 

しかし回を追うごとに村田諒太選手の攻勢が上回って来ました。前回の試合同様にガードの上からでも強引に打って行きます。綺麗に決めようとチャンスを待ち過ぎてはいけません。バトラー選手にダメージが蓄積されて行きました。

 

 

そして第5ラウンド・・・!

 

 

レフェリーが試合を止めました。見事なKO勝利!ボクシング好きの患者さんから「Good KO for Murata! Congratu!」とラインが入って来ました( ´∀` )。

 

 

ちょっと実力の差を見せつけた試合になりましたね。

 

 

 

バトラー選手、なすすべもなく散りました。

 

 

 

ここではまさに相手の左ガードを破壊したかのような強力なパンチがヒットしています。

 

 

そしてガードが弾かれて無防備になった顔面に返しの左がクリーンヒット!これを耐えられるボクサーはいません。村田選手は強い!

 

 

試合前には挑戦者のKO率などから、強力なチャレンジャー!という声も聞こえましたが、実は下のクラスから上がってまだ間もない選手だったようです。試合後に彼のセコンドからは「勝てないとは分かっていたが、こんなチャンスは二度とないかも知れない、受けるしかない試合だった・・・」と話していたそうです。

 

 

村田選手も序盤に被弾してましたから、左目のあたりは結構腫れてました。彼はタフだなぁ・・・。でもこの程度のボクサー(なんて言ったらバトラーさんに失礼だけど・・・)に負けているわけには行きません。「今度はリアルなファイトがしたい」と話していた村田選手です。井上vsドネア戦を見たばかりの彼です。ああいうアツい試合がしたいのは当然でしょう。

 

 

アルバレスが村田との試合に興味を持っている・・・、と伝えられています。あとは資金力・・・。重量級のタイトル戦、アルバレスやゴロフキンと言う強者たちのファイトマネーは軽量級のものとは比較になりません。そして政治的な力もきっと必要なんだと思います。村田選手も、そして私たちボクシングファンも強く望んでいるビッグマッチは実現するのでしょうか?バトラー選手にとってこんなチャンスは無かったわけですが、村田選手にとってもそういうビッグマッチのチャンスを得るのは非常に難しい事です。

 

かつて日本ボクシング界史上最強王者の一人だった内山高志選手はとうとうそういうビッグマッチに恵まれないままピークを過ぎて引退しました。村田諒太選手ももうそれほどは若くないですから・・・、なんとか今年いい方向に行ってそういったビッグネームとの試合での彼の活躍を見たいものです。期待しています。

 

 カテゴリ:スポーツの話

船橋カントリー倶楽部・1/18/2020

今年のゴルフ初め、いつもの船カンでした。予報では雨は降らない筈だったんだけど、Hwさんの車が自宅前に来てくれた頃からポツリポツリ(´;ω;`)。

 

 

6:15AMの亀戸、まだ真っ暗です。運転するHwさんと助手席のGt君。正味一時間で船橋カントリー倶楽部に到着。着替えてレストランへ・・・。

 

 

いつもは着いてから必ず練習するHwさんですが、流石に冷たい雨の中で練習する気にはならなかったようで( ´∀` )、暖かいコーヒーでご相伴。私は小物の準備( ´∀` )。今日は魔法瓶に暖かいお茶を入れて来ました。

 

 

Gt君も到着。いつも先にレストランに来ているOs君が見えません。ちょっと心配になったGt君スマホで連絡・・・つきませんでした(´;ω;`)。今日は電車で来たOs君、電車が遅れたそうでした。

 

 

雨の中カートに乗って1番ティーへ向かいます。大きなHwさんの背中が今日は寒さで縮こまっています(笑)。ダウンベストはもう雨に濡れていました。

 

 

このあと暫く写真を撮る気にもなりませんでした(笑)。普段グローブを付けずに回る私ですが、1番ホールのティーショットを打った後すぐに両手に手袋・・・(´;ω;`)。雨に濡れた手が風に当たって冷たい・・・、と言うより痛い!防寒グローブ持って来て良かったわい( ´∀` )。途中からみぞれに変わり、最後は雪になりました(´;ω;`)。

 

 

と、言う訳で( ^ω^)・・・、あっという間に昼食休憩(笑)。いつもは50組、満員の船カンですがこの日はなんと16組しか入っていないとか・・・(´;ω;`)。レストランも閑散としています。もう着替えて帰り支度で食事をしているグループも・・・。まぁ・・・、そうだよなぁ・・・(´;ω;`)。

 

 

取りあえず暖まりましてホッと一息、笑顔です( ´∀` )。中村さんがオーダーを取りに来ましたぞ( ^ω^)・・・。

 

 

相変わらず、すぐいじりたがる(笑)Gt君でした( ´∀` )。

 

 

さぁ、飲もう会!まずは鶏皮( ^ω^)・・・、ワンパターンな私たち(笑)。

 

 

昔釣りに行っていたころは、真冬の荒波にもまれながら吹きすさぶ寒風に耐えて船釣りをしていた私たちです。この程度の寒さに応えるようになりまして、「ヤワになったよなぁ・・・(´;ω;`)」なんて話しながら、ビールが美味い!・・・まぁ、いい歳になりましたからなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

そう、昔私たちは( ^ω^)・・・、

 

      

 

釣り人だったのです( ´∀` )。まぁ・・・、若かったですなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

 

今はこんなになりまして( ^ω^)・・・、さて、午後はどうしよう・・・?やめて帰ろうか?それとも一応行けるとこまで行きますか・・・?外は雪・・・。

 

 

初めましてのキャディさんは枝吉さん。寒い雨、みぞれ、雪の中、お世話になりました<(_ _)>なんでも私がよく行く八千代の明治ゴルフセンターのすぐ近くにお住まいなんだそうで、そのうちそこで顔を合わせる事もあるかもなぁ( ´∀` )。

 

 

雪の中でのティーショット!Gt君です。でもなんか・・・、雪に変わったら少し楽になりました。雨の時よりも体も手も濡れません。

 

 

グリーン上に雪が見えます。それでも私はレインウエアを脱ぎ、防寒グローブもはずしました( ´∀` )。グリップもしっくり、身体がまわって打ちやすい事( ^ω^)・・・。

 

 

横殴りの雪が見えます。もう少しだ、頑張ろう!

 

 

でも徐々に小降りになって来ましたね。スルーで回らずに休憩して良かったかも( ^ω^)・・・。なんかショットもまとまって来ましたぞ( ´∀` )。

 

 

ショートホール(16番)の横の売店です。キャディの枝吉さんが他にお客さん来たかどうか聞きに行きました(笑)。私たち以外にも酔狂なゴルファーはいるのかな?午後はポツリポツリと何組か・・・、だそうでした( ´∀` )。

 

 

前に誰もいないから、休まずに行ってもいいんだけれど・・・。ついつい暖かい場所でくつろいでしまう私たち( ´∀` )。ま、後ろにもいませんから( ^ω^)・・・。

 

 

茶店の3美人( ´∀` )。一人はこの日が初日の新人さんだそうでした。お邪魔致しました<(_ _)>。

 

 

終わりに近づくにつれて雪もやんで来ました。朝から比べれば暖かく感じる最終数ホールでした。暖冬だったこれまでの冬です。早や緑の新芽がチラホラ・・・、冬来たりなば・・・、春遠からじ( ^ω^)・・・。暖かい春が待ち遠しいですね( ´∀` )。

 

 

寒い中お疲れさんでした・・・。さぁこの後は19番だぁ( ^ω^)・・・!

 

 

  Hwさんの愛車です。

 

暗くて見えないけど・・・、カメラを向けるとすぐにカメラ目線のHwさんでした( ´∀` )。今日もお世話になりました。いつも有難う<(_ _)>。

 

 

この日の19番は通いなれた「はな膳」市川大野店。バラエティーに富んだ、メニューです。お寿司からフレンチフライ迄( ^ω^)・・・。なんでも食べたい私たちにピッタリの店ですな( ´∀` )。

 

 

  

 

そういえば、今年初めて顔を合わせた私たち、新年会代わりの19番となりました。のいつもより少し長めの時間に少し多めのお酒、そしてやや小食になりつつある老人4人は少し少な目のご馳走に、取り留めのない話をダラダラと( ^ω^)・・・。今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

家に帰ってクラブを見ると、流石に少々湿っていました。綺麗に拭いてヒーターの前で乾かして・・・。もう10年以上使っているタイトリストの695MB、テイラーメイドのフェアウエイウッド2代目Vスティール、年季が入って来たなぁ・・・。

 

 

その間にドライバーは幾つも買い替えたけど、このアイアンとフェアウエイウッドはよく当たります。中々変えられません。アイアンにもいつもヘッドカバーかけて移動しているんだけど流石にヘッドに傷が増えて来ました。少し重く感じ始めてもいるし、そろそろ変え時でしょうか・・・?

 

 

一応恒例のスコアカード( ^ω^)・・・。私は前半ボロボロだったなぁ・・・でも後半はパー四つ。それでも48・・・(笑)。何故かOs君とHwさんは暖かくなった後半崩れました???Gt君はショット悪くてもどうにかまとめて来ます。

 

 

今年もこんな感じでビッグスコアを叩きながらワイワイやって行きましょう。真面目にはやっているんですが( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

 

 

 カテゴリ:日々のこと

習志野駐屯地にて・1/12/2020

1/12(日)、八千代の明治ゴルフセンターへアプローチの練習に行って来ました。途中に自衛隊習志野駐屯地の横を通るのですが、近くに来たらヘリコプターがブンブン飛んでいました。やや渋滞気味の駐屯地前の道路、駐屯地入り口の前を通りましたら、迷彩服を着た自衛隊員が交通整理をしています。中に客席が用意されていて、一般人がいっぱい基地の中に入っていました。いつもはよくラグビーの練習をしている広い敷地です。

 

 

ゴルフの練習中にスマホで調べて見ましたら、その日は陸事の空挺団の降下始めと言うイベントがあって、一般市民にも公開される年始の行事があったんだそうでした。練習の帰りには基地前の道は大渋滞!丁度観覧に来た市民の帰る時間に当たったのかも知れません。まだ基地内にはこのようにヘリコプターが停まっていました。丁度赤信号で止まったので、一枚!

 

 

アップでもう一枚( ´∀` )。

 

 

家に帰ってニュースを見ていたら・・・、河野防衛大臣も参加して、降下訓練をしたとか・・・。

 

 

 

河野さん・・・、ちょっと怖そうな顔しとりますな(笑)。日本の防衛を担う、また災害時にはいの一番に駆けつけて救助、援助にあたってくれる方々です。日本国民の頼もしい味方ですが、こうしてファンサービスもしてくれます( ´∀` )。ありがたいものです。頑張って頂戴!

 

 

 カテゴリ:日々のこと, 未分類

テーブス海選手、B-リーグ入り2020・1月

先週金曜日(1/10/2020)テーブス海選手がB-リーグの宇都宮ブレックスに特別指定選手として入団する、と言うニュースが発表されましたね。「バスケットボールカウント」にテーブス選手のコメントが載っていました。

 

まぁ・・・、他にも理由はあったんだろうけど、確かにUNCWでは彼の成長にベストな環境ではなかった、と言う事は事実なんでしょう。ただいま11連敗中、コンファレンスの試合に入っても6連敗、あまり強いとは言えないCAA(コロニアル・アスレチック・アソシエーション)の中で最下位候補です。

 

ロースターを見ても2メートル以上の選手が3人(2メートル2人。2メートル2センチ一人)しかいません。現在11人のロースターでガード登録が8人・・・、リクルートが上手く行っていないんでしょう。ディビジョン1のチームとは言え、かなりレベルが低い方に(失礼な言い方ですが<(_ _)>)入ります。

 

これならB-リーグでプレーした方が彼を成長させることが出来る言う考え方もあながち間違ってはいないかもしれませんね。シェーファー・アビー幸樹選手はウォークオンで入ったジョージア・テックはでプレータイムを貰えないことがハッキリしてきたことからB-リーグ入りを選択しました。

 

さらに入ったアルバルク東京でもプレータイムが少なく(ビッグマンはどうしても外国人選手にプレータイムが配分されてしまいますね)、滋賀レイクスターズに(レンタルかな)移籍して、今は10数分のプレータイムを貰い、徐々に経験を積んでいます。

 

もう決まった事ですからね、日本期待のポイントガード、テーブス選手にB-リーグでの活躍、成長を期待して見て行きたいですね。

 

G-リーグの馬場雄大選手は徐々にプレータイムが増えて来ています。1/11/2020の試合です。28分出場!この日は11得点でした。

 

 

まだ言葉の面での苦労はかなりある筈ですが頑張って徐々に信頼を勝ち得て来ているのでしょう。ちょっと試合のストリーミングでも見たんだけど、マークの受け渡しなんかはまだちょっとぎこちない気もするし、どんどんボールがまわって来るわけでもありませんでした。でもシーズン当初から比べれば、はるかにいい状況を作りつつあるようです。これからの馬場くんにも注目ですね。ガンバレ!

 

PS

今朝このブログをアップする前に宮地陽子さんのツイッターを見てみましたら、UNCWのバスケットボールチームのコーチが昨日解雇されたと言う事が書いてありました。成績不振の責任でしょうかね。

 カテゴリ:スポーツの話

2020ライブ初め・1/6/2020・代ナル

仕事始めの6日(月)、仕事をおえまして、さて・・・、どうしようか( ^ω^)・・・?やっぱり行って見ましょうか( ´∀` )。

 

 

こんなメンバーでした( ´∀` )。入って美紗子さんに新年のご挨拶。そして間もなくミュージシャンが準備に入ります。ゆかりさんがこっちを向いて会釈してくれましたので、はい、パチリ!

 

 

フルートの酒井さんもステージに上がりました。さぁスタート、まずはインストで( ´∀` )。

 

 

2曲ほど・・・、強いタッチ、柔らかいタッチ、ダイナミックなフレーズ、相変わらず心地よいゆかりさんのピアノ、そしてスピード感あふれ、また美しい音色の酒井さんのフルート、そして笑顔、楽しい雰囲気のステージで空気が暖まって来ました。

 

 

そして歌姫登場!お久しぶりです、両国出身の麻宮百さんです。相変わらずエレガントな麻宮さん( ´∀` )。3人の美女ミュージシャンの華のあるステージに、いい塩梅に埋まった客席のお客様たちも気持ちよさそうな笑顔で聴き入りました。

 

 

音もよし、聴いていても観ていても( ´∀` )、美しい(笑)。華やかなステージとなりました。

 

 

あっという間のファーストセットでした。昨年はナルで終わり、今年はナルで始まりました。どうも最近歳のせいでしょうか?遠出しなくなった私、職場と自宅が近い総武線沿線のライブハウスに行く頻度が高くなっています(´;ω;`)。でも近いだけでなく、いい音楽とスタッフの笑顔が私を癒してくれる場所であるからです。今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>

 カテゴリ:音楽の話

七G新年会at美うら・1/7/2020

久しぶりに「美うら」さんへ行って来ました。

 

 

両国駅近ガード下の名店です。七G会世話役Ed君御用達。

 

 

中へ入ればもう既に七G会幹事団の面々が( ^ω^)・・・。ピースマークをしているのが次回3月のコンペの幹事長、Hr夫人です。

 

 

今回は新年会も兼ねまして、次回コンペの打ち合わせ、その後の検討などの為、幹事会が開かれています。私は幹事ではないんですが、ヒマなもんで・・・( ´∀` )ご相伴させて頂こうと、おっと、Ed世話役も気が付いたようだ( ^ω^)・・・。

 

 

手慣れた幹事団のもと、粛々と、ではなく( ´∀` )賑やかに議題が消化されて行きました。

 

 

成績の関係で(-_-;)、ほぼ常任幹事状態(笑)のNt君も到着!なんやら難しい顔をしてOmハンディキャップ委員長作成の資料に目を通しておりました。

 

 

美味しいおつまみを頂きながら、各自ビールから焼酎へと杯が変わり、連絡事項、今後の課題なども示されつつ幹事会は終了、新年会に突入!寒い時期にピッタリの鍋料理の準備も出来ました( ´∀` )。

 

 

私の隣には、会計担当(になりそうな( ^ω^)・・・)Mm君が座っていまして、一番私と話をしていましたが、すぐ隣だったもんで殆ど写真に写らなかった<(_ _)>。コンペの時にはもう少し撮りましょう(-_-;)。

 

 

3種類の鍋が各テーブルへ・・・、私の横にはもつ鍋が( ^ω^)・・・。

 

 

杯も進み、食も進み、話も弾みます( ´∀` )。子供の頃は鍋料理が苦手だった猫舌の私ですが、歳を取りますと大好物になりました。( ´∀` )

 

 

この夜もお世話になりました<(_ _)>。美うらの美人女将!

 

 

宴会になりますと大活躍( ´∀` )のNt君、次回からは宴会の司会候補との声しきり( ^ω^)・・・。ウゥ~ン、それもいいかも(笑)。適材適所の七G幹事団です。

 

 

楽しい時間と美味しい料理はすぐに終わってしまいますなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

もう既に6月のコンペコース候補の近辺の二次会候補店を決めているという二次会担当幹事。この日もにこやかに、落ち着いて杯を重ねるOr君でした( ´∀` )。

 

 

 

さぁお開きの時間になりました。Hr幹事長の下、三本〆で締めた後、店を出ます。冷たい小雨も暖まった身体に心地よい( ´∀` )。

 

 

いつもお世話になります。美うらの女将とEd世話役です。

 

 

皆さま、どうか今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 カテゴリ:日々のこと

2020お正月

長いと思っていた冬休みも、もうあと一日。(´;ω;`)明後日の月曜日から日常の生活に戻ります。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

青葉園へ墓参に行って来ました。

 

 

私は姉弟の6人きょうだいです(-_-;)。昔は子供の多い家庭が結構ありました。おかげでお墓も花が一杯です( ´∀` )。

 

 

遠くに富士山もはっきり見えました。たくさんの花と富士山の景色。両親は喜んでいることと思います。今年も一年家族を守ってくれるでしょう( ´∀` )。

 カテゴリ:日々のこと

令和二年元旦

明けましておめでとうございます。<(_ _)>

 

新年が皆様にとって素晴らしい一年になりますことを心からお祈り申し上げます。

 カテゴリ:日々のこと

2019ライブ〆・御茶ノ水ナル・12/30

今年のライブ通い締めは真文さんのライブにしました。休みに入って3日目、いろいろ雑用をこなしてからまずは錦糸町楽天地のサウナへ・・・。ゆっくり汗を流してから、一年間の仕事で、こり固まった身体をマッサージでほぐしてもらいまして、日高屋で軽く一杯( ´∀` )。

 

 

一応電話で席を確保してから御茶ノ水へ向かいます。

 

 

山口さんに加え、大御所の峰さん、そして関西中心に大活躍中という河村さんのスリーテナーサックスのフロントに、バックにはそれぞれ大活躍中の若手(まぁ、峰さんや山口さんに比べると若手・・・、と言う事ですが(笑))3人。これは楽しみなメンバーではありませんか!

 

階段を降りて店に入るといつものボックス席へ・・・、おぉ~~!What a surprise!!!隣のボックスに・・・、な、なんと美紗子さん(代々木ナルのオーナー、塩田さん曰くナルのゴッドマザー( ´∀` ))と彩菜ちゃん(代々木ナルスタッフ、ジャズボーカリスト)がいるではありませんか!!!

 

お互いにビックリ!なんでも彩菜ちゃんが御茶ノ水ナルに来たことが無かったそうで、丁度この夜に来る事にしていた美紗子さんが連れて来てくれた、と言う事だったんですね。

 

 写真を撮られたくない美紗子さんに構わず一枚!(笑)。<(_ _)>。

 

こっちにいらっしゃいよ・・・、と言う美紗子さんのご厚意に甘えまして、同じボックスでご相伴させて頂きました<(_ _)>。

 

 

ほぼ満席の店内です。さぁ、ライブスタート!もう、このメンバーで熱くならない訳がありませんね( ´∀` )。素晴らしい演奏にあっという間に時間が過ぎてしまいます。バックの若手3人が、なんとも嬉しそうに、気持ちよさそうに演奏していたのが印象的でした。この大御所たちの演奏は彼らにも素晴らしいプレゼントだったんでしょう。

 

 

相変わらずクールな真文さんでしたが、演奏は熱い!峰さんも、河村さんも負けじとカッコイイフレーズを連発!若手のリズム隊も素晴らしいバッキング、小松君いいタイミングでビシッと決めのドラム!小牧君、熊谷君も素晴らしいソロで盛り上がりました。

 

美人姉妹( ´∀` )と一緒に撮って頂きました<(_ _)>

 

 

素晴らしい演奏に加えて、嬉しいサプライジングな出会いもありまして( ^ω^)・・・、いやぁ、今年を締めくくる、いいライブだったなぁ・・・。美紗子さんの息子さんである御茶ノ水ナルの成田社長に年末のご挨拶をしまして店を出ました。今年もお世話になりました。また来年も宜しくお願い致します。<(_ _)>

 

 カテゴリ:音楽の話

新原歯科医院TOP > 院長ブログ