新原歯科医院

院長ブログ

七G会at佐倉CC・3/7/2015

冬の寒さが戻った3月7日、高校同期生のゴルフコンペに行って参りました。京成佐倉駅から徒歩5分の佐倉カントリー倶楽部です。

 

このコンペはプレー終了後のパーティーがメインかのような盛り上がりになります。ですので必ず電車で行きやすいゴルフコースが会場になりますが、ここのように駅から歩いて行ける、また戦略的な素晴らしいコースはなかなか他にはありませんね。

20150307_075042

 

船橋駅で京成に乗換、同じ箱でG君、Ot君、途中から乗って来たNa君と鉢合わせしました。クラブハウスに向かう3人の姿がなんか雄々しいですね(笑)。プレー前は期待に膨らんでおりますね。

 

昨年秋の同期会の後、新規参加のメンバーが増え、21名、6組のコンペとにぎやかな会になりました。格安の会費で予約とってくれたSu君に感謝です。

 

また、彼(Su君)は腰を痛め、手術をして1年近くゴルフから遠ざかっていたのですが、久しぶりに元気な姿を見せてもらったことは嬉しい限りでした。

20150307_082955

 

三々五々集まって来ました。一番左がSu君ですね。久しぶりに会う仲間たちと話が尽きないようです。プレー前の練習そっちのけですね。

 

さて私は最後の6組目に入りました。常にこの会で上位にいる実力者のOg君と、初参加のNu君と私の三人、そして今日のキャディー、海谷(カイヤ)さんです。Nu君は勿論初めてご一緒しますが、もう2~3年このコンペに出ていながらOg君とは初めてまわります。楽しみなラウンドになります。

20150307_101711左がNu君、右がOg君。

 

クラブハウス前では感じなかった北風がティーグラウンドを吹き抜けて行きます。「思ったより寒いねぇ、」と話しながら身をすくめました。今シーズン一番の寒さになりました。寒くて身体が廻らなくって・・・、とか言い訳出来るなぁ、等と早くも言い訳を考えながらのティーショットは大きく左へ曲がって行きました。

 

相変わらずドライバーはあてになりませんでしたが、アイアンとパターは絶好調。数々のラッキーにも恵まれハーフ50です。まぁまぁ納得の行くスコアです。

 

Nu君はかなり久々のゴルフらしく、苦戦していました。Og君はさすがに落ち着いたプレーぶりでした。ただ最後の3ホールくらいからアイアンが乱れ始めましたが、それでも46回。パーは一つでしたが、ダボが二つだけ。実力者らしい安定したゴルフを見せてくれました。

 

昼食休憩ではNu君初参加とあって、話も弾み、ついつい熱燗一本追加です。心地よく後半に向かいましたが、みな身体がやや波打っていました。

 

私はトリプルボギースタート、手堅いOg君がなんと、ダボ、トリのスタートと乱れてしまいました。Nu君の名誉の為にスコアは書きませんが、彼も惨憺たる後半の始まりになってしまいました。

20150307_101731私と海谷さん。

 

3ホール目くらいから少し落ち着きはじめました。私は絶好調、ティーショットも落ち着き始めなんと4連続パーと、ゾーンに入ったかのようなスコアです。ドラコンホールのパー5ではマン振りしたショットが見事に芯を食い。ドラコン頂きました。

 

左ドッグのブラインドのホールで私からはグリーンが見えないのですが、セカンドショット打ってもいいとの事でしたので、スプーンで軽いドローをイメージして打つと、これがまた年に一度のナイスショット。海谷さん、「ナイスショットー!」と叫んだかと思えば、すぐに「フォー!!」と叫んでいます。

 

駆け上がって、グリーンが見えるところまで行きましたら、紅一点のH夫人(旧姓IJさん)が歩いて行く左横を私のオレンジボールがコロコロと転がって行きました。あちゃぁ・・!打ち込んでしまいました。

 

もうグリーンに上がっていたんだろうと思っていたのですが、私も含めてキャディーの海谷さんも同伴の2人もあんなに飛ぶとは思っていなかったんですね。落ちどころが下りなので、当たればグリーン近くまでは行くかも?とは思っていたんだけど・・・。

 

船カンで何度か私と回ったことがあるキャディーさんだと「少し待ちましょう」と止めてくれるのですが、全員私と初めて回りますから飛距離を知りません(なぁ~んて偉そうな事を言ってしまいましたが、マン振りしてたまたま当たると61歳にしては結構飛びます)。ちゃんと前の組の位置を聞くべきだった私のミスでした。

 

前の組には心優しい3人組、世話役のE君、H夫人、今朝電車で会ったNa君でしたから、怒られませんでしたが、気を付けませんとね。(パーティーではちょびっと吊し上げ食いましたが(笑))

 

いろいろありましたが、18ホールとおしてバーディーひとつ、パーが5回、と絶好調の私は後半48と久々に100切りのいいスコアで上がりました。

 

Og君は後半もアイアンが当たらず苦しみました。18ホールでパーひとつだけ。しかし後半も50でまとめ、トータル96はさすがのゴルフでした。アイアンがいつも通りならば軽く90を切っていたでしょう。これが本当の実力者と私の大きな違いですね。ちょっとこの域には行けないなぁ。

 

Nu君は我慢のゴルフが続きましたね。でも挫けずに笑顔を忘れずのラウンドには頭が下がります。最後の方になってやっとドライバーでいい当たりが出て来ました。次回に期待です。

 

さてゴルフとどっちがメインなのか?という19番ホールは佐倉では恒例になりました、ポルポーさんです。素敵な下町生まれのママさんと美味しいイタリア料理が私たちを迎えてくれます。

20150307_161908初参加のNu君のスピーチは座を和ませます。

 

どうもまだこのスマホのカメラを使いこなせず、もう一枚はピンボケで全員が写りませんでした。正味2時間、ワインも進み、笑顔での会話は終わることなく続いていくかのようなひと時でした。恒例の順位発表などを挟みながら、あっと言う間にこれまた恒例になりましたYa君のハーモニカをバックにしての墨田川高校校歌斉唱でお開きとなりました。

 

優勝は去年ゴルフを始めてまだゴルフ歴1年未満のHa君、昔から運動神経も良かった彼ですが、計画を立てての練習の成果が見事に出たようです。ゴルフ歴40年の私とほぼ変わらぬグロスでした。

 

驚きは去年の12月にゴルフを始めたばかりというH夫人(Iさん)です。前半は50台で回り、優勝候補のひとりでした。後半またもやバンカーに泣いたようですが、私の前の組でしたから、ショートホールでワンオンさせたところを目撃しました。素晴らしい進歩の速さです。

 

きっと素敵なご主人の適切なご指導の賜物かと思いますが、仲睦まじい御夫婦でのご参加、うらやましい限りです。これからも是非ご一緒に参加して頂きたいものです。

 

パーティーが終わると、これもまた恒例でしょうか?I君が「青砥でいい店見つけたんだよ・・・」とみんなに誘いをかけています。帰りの京成線に電車組が乗り込んで、相変わらずの酔っ払い集団でしたが、三々五々ひとり、ふたりと減っていきます。

 

最後に残ったのは優勝したHa君、調子を上げて来た常任幹事のI君、昨年不整脈の手術をして調子を崩していましたが、今回後半40という全盛期のようなスコアで上がった世話役 のE君、私と同じような上手いのか下手なのかわからないようなスコアながら、幸運だけでペリア優勝のG君、そして音楽監督のYa君、そして私、の懲りない6人でした。

20150307_193303G君撮影。

 

青砥駅から徒歩5分くらいでしょうか?「町の駅 みちのく茶寮」と言うところです。青森県の物産販売スペースがあり、名産品を提供する居酒屋が奥にあります。県の経営とかではないようですが、アンテナショップのような感じのお店に居酒屋をくっつけたイメージですね。

 

Ya君とI君は時々この近所のデイケアセンターの慰問に行っているそうなのですが、その帰りに発見してちょっと覗いてみたら、飯は美味い!いい酒も置いてある。おまけに安い!と三拍子そろった店である!とのことで、誘ってもらいましたが、まさにおっしゃるとおりのいいお店でした。

 

店主のお薦めの「八甲田」という日本酒を一升頂きました。美味い!Iクンは「これすぅっと入って行きすぎるよ!水みたいでコクがないじゃん!」とか文句言ってましたが、ま、・・・好みの問題ですが、それって美味いっちゅうことではないの?

20150307_211228G君、美味しいお汁、あっという間に完食です。

 

世話役E君、最近歌っていないらしく、大声で歌いだします。次回幹事長のHa君、冷静に部屋の外に行き、「結構聞こえてるよ、店の人右往左往してるし・・・、」とたしなめます。暫く歌っているとEクン眠ってしまいました。

 

くだらない話から、いつの間に結構難しい話で激論になったり(みんな、ヘラヘラしているようで、実はくそまじめな人間ばかりです)いつの間に10時近くになりお勘定して、ご主人にご迷惑をおかけしたお詫びをしながら帰途につきました。

 

帰りにI君がちょっとつまずいて、ヒヤヒヤしたりしましたが、(歳なんだから気を付けようね!)みな気持ちよく家路に向かいました。

 

あまり楽しかったもんでね、書きたい事はもっともっとあるのですが、すでに長~いブログになりました。(E君には以前「お前のブログは長すぎる!」とお叱りを受けておりますので・・・)ここらへんで終わりにしますが、皆様、またどうかよろしくお願い致します。

 

明後日は3・11ですね・・・。追悼の意を込めて、今週はこのくだらないブログはお休みしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 七G会at佐倉CC・3/7/2015