新原歯科医院

院長ブログ

tis autumn at 小岩コチ・11/8/2015

小岩コチに行って来ました。

 

松島さん、ピアノのエリッチョ(清水絵里子)、サックスの守谷美由貴さん、そしてベースに若井俊也くんの4人です。

 

久しぶりに聴いた松島さんのトランペットは相変わらず素晴らしい音、フレーズで私たちをうっとりさせてくれました。私も自然に声が出始めて今日もうるさいお客さんになってしまいました。

 

知らない曲ばかり(聴いた事はあるのかも知れませんが)ですが、いい曲だなぁ・・・。スタンダードとなっている曲は、(当たり前ですが)いい曲で、いつまでもみんなが聴きたい曲だから、スタンダードとなるんですから当たり前ではありますが・・・。

 

ほんとにいい曲がいっぱいありますねぇ。私は歌ものは少しは知ってるんですが、インストものは知識が乏しく、いつ行っても知らない曲がかかります。

 

また、これがプレーする人によってはあまりピンと来ないときもあり、また感動することもあり、音楽の面白いところですね。

 

去年の今頃、この店で守谷さんが「tis autumn」と言う曲をやってくれました。知らない曲でしたが、とても綺麗な曲だったのでネットで誰がやってるのかな?と調べてみました。

 

そうしたら、私の持っているCDの中にもその歌が入っているものがありまして(それも3枚もありました。)チェット・ベイカーのインストもの、エラとジョー・パスのデュオ盤、ステイシー・ケントのアルバム等でした。

 

いかに私が自分で買ったCDを聴いていないか?と言うことですね。

 

まぁ、とにかく自分で持っていましたので、よく聴くようになりました。歌詞もいいし、大好きな歌の一つになりましたね。

 

と言う訳で、先ほどコチに電話した時にコチママに守谷さんにその曲リクエスト、お願いしておいたのですが、4曲目にやってくれました。いやぁ~有難うございます!秋には聴きたい曲になりました。

 

もう一曲、最後にホレス・シルバーの曲をやって(これも知らない曲でしたが)、1セット目を終えました。松島さんの素晴らしい演奏に負けじとばかり、他の2人も次々とカッコいいフレーズを繰り出し、最高のライブになりました。

kotiコチブログからお借りしました。

 

最後にバースデーソング。お客さんに誕生日の方がいらしたようです。私はそこで帰りましたが、2セット目にはコチマスターのバースデーソング、11月生まれの方が数人いたらしく、その方々へ のバースデーソングと、何度もハッピーバースデーが聴かれた珍しい夜になったそうです。

 

皆さん、おめでとうございます!

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > tis autumn at 小岩コチ・11/8/2015