新原歯科医院

院長ブログ

懐かしい味・Peacan pie

昨年、ふと思い出したエッグノッグとペカンパイの事を書きました。

 

日本ではペカンパイは見たことが無かったのですが、「そうだ、ネットで探してみるか・・・?」とPCに向かうと、それらしいものが見つかりました。

 

早速オーダーして見ました。年末の締めにスタッフに一年のお礼も兼ねてみんなで食しようと思ったのですが、根本先生と話しているうちに考えを変え、うちに持って帰りました。

 

そう、私の姉でハワイ大学に行っていたのがいまして、(彼女は私より長くアメリカに住んでいたのですが、)その姉はあまりペカンパイは好きではなかったんです。

 

結構甘いですから、日本人の中にはちょっとくどすぎると感じる方もいるかも知れません。お礼のつもりが、却って無理に食べさせることになってもいけません。

 

と言う訳で、根本先生ご推薦のルバーブパイを探して注文しました。実は私はこのパイの事を知りませんでした。根本先生は歯科大卒業後、数年アメリカで開業なさっていましたから、私よりいろんなことを(アメリカの事について)ご存知です。

 

これならみんな美味しく食べられると思うよ・・・、との事でしたが、いやぁ~、美味しかったです。ちょっとすっぱめの甘さですね。こういうのも大好きな私です。

 

ルバーブルバーブパイです。ルバーブは野菜なんだそうです。

 

これも作ってるとこは少なかったですね。スタッフも喜んでくれたようです。

 

ruba-bu

 

さて私のペカンパイは家に持ち帰りまして開けてみると・・・、そうそうこれだぜぃ!一口食べて、懐かしの味が口中に広がりました。感激です!

 

毎日一切れづつ食べて冬休みを過ごしました。そのままで食したり、暖めてハーゲンダッツのバニラを載せてみたり・・・。いやぁ~、美味かったです。

 

息子が送ってくれた和中折衷のおせちセットがまた美味く、毎日合わせて食べていまして6日間の冬休みが終わってみると、3キロ近く太ってしまいました。太るのはなんと簡単な事でしょう!

 

1月も終わり近くになっても太った分はそぎ落とせておりません。なのにまた食べたくなって頼んでしまったぜ。

 

20160127_191319こんな箱に入って来ました。

今度は小さめの品にしました。前回はフルサイズ23センチでしたが、今回は15センチ、重さは半分以下です。食べ過ぎて太らぬよう用心用心!

 

20160127_191403

 

うおお~~~!美味そうだぜぃ!

 

YAKIGASI tamusa というお店です。オーダーを受けてから作るそうで、作り立ての味が楽しめます。

 

20160127_191755

 

今回は味も変えて見ました。前のはオリジナルタルト、今回はバーボンです。フィリングの色も少し薄目です。これも美味いぜ!こっちのほうがしつこくないかも・・・。

 

そう思うと、アメリカでも店によって微妙に味やフィリングの色、感触等は違っていましたね。「違いの解らぬ男」の若い時分には気にもしませんでしたが・・・。

 

20160127_191453おまけにもう一枚・・・

 

さて、アイスクリームも買ってこないと・・・。ペカンパイ・アラ・モード・・・、また太っちゃうなぁ・・(泣)

 

 

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 懐かしい味・Peacan pie