新原歯科医院

院長ブログ

八村くん速報外伝・one day before2/3/2017対BYU

八村くんの所属するゴンザガ大対BYU(ブリグハム・ヤング大)の試合が明日あります。ゴンザガ大は開幕以来22連勝中、23連勝はゴンザガの新記録だそうです。現在AP及びUSAtoday、双方のポールで全米一位にランクされています。

 

昔(私がいた1970年代)はAPとUPIという二つの通信社の記者の投票で全米ランキングをやっていましたが、今はUSATODAY紙のポール(投票)を使うんですね。知りませんでした。

 

USAtodayは確か私が日本に帰ってくる前、1980年代に出来た新聞ですね。なんか日本の「夕刊フジ」みたいだなぁ・・・、なんて思った記憶があります。アメリカでは全国紙がほとんどない中で出来た全国紙であり、大衆紙でしたから、結構売れたみたいです。今は、紙のニュースはどこでも苦戦しているはずですが、こういうスポーツに関してはこうやって引用されますね。

 

アメリカでは大学バスケとフットボールは物凄い人気なのですが、それぞれのコンファランスでリーグ戦をしていますから、どこが強いのか?と言う事はわかりづらいところがあります。それで、こうした通信社や、新聞が記者やコーチの投票でランク付けをするんですね。長い歴史がありますから、結構あてになるように思います。なんか、懐かしいなぁ。私も学生時代はこのランキングを見てエキサイトしていたものです。

 

さて、試合前のゴンザガ大のHPに八村くんの写真が載っていました。

 

Jan 28, 2017; Malibu, CA, USA; Gonzaga Bulldogs forward Rui Hachimura (21) looks to shoot a free throw in the second half against the Pepperdine Waves at Firestone Fieldhouse. Gonzaga won 71-36. Mandatory Credit: Jayne Kamin-Oncea-USA TODAY Sports

 

見てわかるとおり、前戦(対ペパーダイン大)の時のフリースローの写真ですね。USATODAYSports・・・、と書いてあります。日本から来た彼の事は割と話題になっているのでしょうか?次の相手BYUは言わずと知れたモルモン教の名門大学です。スポーツもそこそこ強いです。このリーグで7勝3敗、さて八村君の出番があるでしょうか?明日速報したいと思います。

  カテゴリ:スポーツの話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 八村くん速報外伝・one day before2/3/2017対BYU