新原歯科医院

院長ブログ

Dos Luna with太田剣・ライブat御茶ノ水ナル・2019・3月

Dos Lunaと言うユニットがあったんですね。知りませんでした。荻原亮くんの名前があったので、へぇ~~、と思い、また太田剣君との共演とあって、興味を持ちました。その数日前にナルのオーナーの成田さんに聞いたら、「もうその日はほぼ満席ですけど・・・」と言っていましたので、じゃぁまたの機会に・・・、と思っていたのですが・・・(笑)。

 

3/30の土曜の夕方からずっと前に録画したアニタ・オディや、ウッディ・ハーマンのライブ映像を見ながら晩酌しておりました。

 

彼女のスキャットも凄いですね。

 

いやぁ・・・、カッコイイなぁ・・・、なんて思いながら聴いていましたが、いい音楽を聴き、少々酔いも入って、急にそのDos Lunaを聴いて見たくなってしまいまして、ナルに電話!なんとかカウンターなら入れるとの事で、予定外のライブ鑑賞となりました(笑)。

 

 

2-ステージとの事でしたから、7:40分程にナル到着!中はほぼ満員です。それも若いお客さんの多い事、女性率が高い!いやぁ、知らなかったけど、人気のバンドなんだなぁ・・・。

 

 

久しぶりに後ろのカウンターに座りました。奥のミュージシャンの控えテーブルに今日のメンバーたちがいます。このテーブルもライブスタート後に来たお客さんの為に使われるようになりました。まさに満席状態です。若い活気に満ちています。

 

さてそろそろ始まるかな・・・?

 

ミュージシャンがステージに上がりました。太田くんの熱いサックスも久しぶり、初めての坂本さんのエレキベースも楽しみです。

 

 

いよいよスタート!このバンドをずっと応援しているお客さんが殆どのようです。全く知らなかったのは私くらいかなぁ・・・(笑)?一人外様のようで、初めは大人しくしていた私ですが、坂本さんがMCでお客さんの笑を誘って始まった演奏に、私のスイッチが徐々に入って来ます(笑)。

 

 

満員のお客さんの注文をさばくために、やや時間かかりましたが、やっと到着!マティーニグラスが暗い中で光を受けて綺麗だなぁ・・・。

 

 

荻原くんと、ドス・ルナと言うこのユニットを組んでいる坂本竜太さんと言う人は、ずっと「スガシカオ」さんのバックバンドマスターを務めたり、数多くの名だたるミュージシャンンのサポートをしていたそうですね。フュージョンのレーベルでメジャーデビューもしているそうですが、私が知らなかっただけで、名の知られている人なんですね。いやぁ・・・、4人ともアツくなってきましたよ~~~!

 

ミックスナッツも到着です(笑)。

 

太田剣くんのアツイアツイサックスがさく裂し始めます。坂本さんが「おぉ~!」と楽しそうに声をかけ、バックでもいいフレーズを奏でます。亮くんのギターソロも冴えて来ました!私の声も大きくなって来ました(笑)!

 

ある曲で坂本さんがジャコのフレーズを弾いて曲が始まりました。ジャコの曲やるのか?と拍手してしまいましたが、イントロだけでした・・・(笑)。やっぱりベースの人はジャコ(パストリアス)好きな人多いんだなぁ・・・、改めて思いましたが、きっと坂本さんもその一人なんでしょうね。

 

 

いつの間にか(???)マティーニがジャックダニエルのロックに代わっているテーブル・・・。ま、明日は日曜日だから、いいか・・・。

 

 

太田くんも皆の演奏を聴いて楽しくって仕方ない様子。このユニットと共演するのは3年ぶりくらいだそうです。いい音には「いぇ~~~!」と声をかける太田くんです。坂本さんのベースソロもカッコいい!満席のお客さんがあちらこちらから声援を送ります。

 

 

時折バンマス(?)の坂本さんがMCで盛り上げます。歓声が溢れます。いやぁ・・・、久々にフュージョン(でいいのかな?)系のライブを聴きましたが、ライブはイイですねぇ・・・。熱気と楽しさがもろに伝わってくるのがライブの醍醐味です。この空気感はなかなかCDやレコードでは味わえませんね。満席のお客さんはみんな本当に楽しんでいるようでした。いやぁ・・・、これなら人気出るなぁ( ^ω^)・・・

 

 

ついつい衝動的に来てしまったライブでしたが、堪能して、1セットの終わり席を立ちました。レジで精算をしていると、控えテーブルがなくなったミュージシャンたちが上がって来ました。荻原くんに「若いカッコしてるなぁ・・」と言われてしまいましたが、自分だってもうそれ程は若くないくせに・・・(笑)。

 

挨拶をしてお店を出ました。またここに来るなら聴いてみたい、と思わされる素晴らしい演奏だったなぁ・・・。

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > Dos Luna with太田剣・ライブat御茶ノ水ナル・2019・3月