新原歯科医院

院長ブログ

近藤和彦トリオ・お茶ナル・7/8/2019

近藤和彦さんのトリオを聴きに行きました。このお店で聴くのは久しぶりです。御茶ノ水駅に着きました。まだ40分ほど時間があります。取り敢えずいつもの日高屋さんでちょい飲み・・・( ´∀` )。

 

 

ビールの後に冷酒も頼んで( ^ω^)・・・。ソラマメも頼みまして・・・、丁度時間となりました。これで1290円!安いですねぇ・・・。

 

 

さて御茶ノ水橋口の方まで歩いて行きまして、ナルに入ります。

 

 

ごらんのとおりの名手揃いのメンバーです。さすがに席もかなり埋まっていました。入り口近くのボックス席に座らせて頂きました。そのうち大坂さんが入って来てミュージシャンの控え席に座りました。そろそろかな・・・?

 

 

相変わらずワンパターンのオーダーです( ^ω^)・・・。

 

 

いつものオーダーですが、今日初めて私にマティーニを注いでくれた手の持ち主は・・・?

 

 

ことし入った笹原さんでした( ^ω^)・・・。入ってかなり経ちますが、私が行く日にはあまり入っていなかったので、こうして注いでくれるのは今夜が初めてでした。可愛いですねぇ( ^ω^)・・・。また宜しくね!

 

 

成田社長がミュージシャンの元へ行き、スタートのお願いをすると皆さんステージに上がりスタンバイです。今日は外国人らしい方々もチラホラ見えます。

 

 

私のテーブルも、ミックスナッツ到着!準備万端です(笑)。

 

 

近藤さんはかなり前に大塚グレコで初めて聴いたような記憶があります。時折いろんなメンバーとのギグで聴いていますが、彼のリーダートリオは初めてかも知れないなぁ。

 

 

演奏中は撮影禁止なんですけど、熱い演奏で大きな音が出てる時に盗撮・・・<(_ _)>。滅多にしません。社長、🙇ゴメンナサイ・・・。

 

 

久しぶりに聴いた近藤さんです。美しいフレーズをクールに奏でる・・・ようなイメージが私の中にはあったんですが、どうやら私は何も知らなかったようです(笑)。アルトのほかにソプラノサックス、そして、何て言うんでしょう?もっと短いサックスも使って時に優しく時に激しく!いやぁ・・・、こんなにアツイ演奏をする人だったんだぁ!

 

 

そして田中菜緒子さん・・・。このピアニストは成長をやめませんねぇ。この夜も素晴らしい演奏を聴かせてくれました。ベテラン3人に交じって、引けを取らない・・・、そして素晴らしい会話を聴かせてくれた田中さんには脱帽です。

 

何年前だろう?小岩コチで彼女と寝占友梨絵さんのデュオがありまして、1セット目が終わって帰る時に、コチの宮崎マスターに「この二人は掘り出し物だね( ^ω^)・・・。」と話しかけた事がありました。

 

その晩のコチブログには「初めての組み合わせですが、今後の日本のジャズシーンに必ず出て来ると・・・、それを見越してのライブを組んでみました。これからも頑張ってほしいと思います。」と書かれていました。4年前の私のブログを探し出してこの言葉を見つけました。あの時はむしろ寝占さんのスキャットに驚愕した私でしたが、あれから4年、あっという間に大人気のピアニストになった田中さんです。いまだに進化し続けています☻。

 

 

毎曲、歓声、拍手に包まれて、笑顔でMCをする近藤さん。自分の演奏にも納得が行っているのかも知れませんね。大坂さんと上村さんはいつも通りです。素晴らしいサポート、ソロで盛り上げます。これだけかみ合うと、みんな笑顔、笑顔での演奏です。ステージも客席も楽しい時間を共用しているような空間でした。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。1セット目も終わりに近づきました。田中さんをずっと追いかけていて、他の若いミュージシャンのことを思いました。やはり、将来楽しみだ( ^ω^)・・・、と思って期待していたミュージシャンたちがいます。

 

ある人は、素晴らしいパフォーマンスを続けているのに、なかなかメジャーな箱に出演する事が叶いません。ある人は成長が止まってしまった・・・、むしろ悪くなっているようなミュージシャンもいます。まぁ・・・、何もわかっていないど素人の私がこんなことを話すのはおこがましいかも知れませんが・・・。

 

田中さんの進展はきっと彼女の努力の賜物なんでしょう・・・。人気の上昇に負けない努力で進化し続けているかのようです。これからも楽しみにして聴いて行きたいですね。また、いいものを持っているミュージシャンたちにいい機会が与えられることも祈っています。

 

 

近藤さんが笑顔でステージを下がって来ました。いい演奏が出来て、楽しかったんでしょうか( ^ω^)・・・?私もタップリと楽しませて頂きました。これで席を立つ私です。またよろしくお願いいたします。

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 近藤和彦トリオ・お茶ナル・7/8/2019