新原歯科医院

院長ブログ

山口真文コードレストリオwith本田珠也2020・10月13日

コロナウイルス問題で皆さん同様私も色々大変なんですが(-_-;)、一つの懸案がなんとかなりまして(束の間のですが)ホッと一息、丁度この夜はいいギグがあります( ´∀` )。仕事終えて御茶ノ水で途中下車( ^ω^)・・・。

 

 

いつもの日高屋さんで夕刊フジを見ながらワンパターンのオーダー(笑)。

 

 

ここの生冷酒がそこそこ行けるんです( ´∀` )。勿論コストパフォーマンスを考えてですけど・・・、「文楽」と銘打ってあるんだけど、調べてみたら埼玉県にある酒蔵で作っているようです。この瓶入りは多分日高屋用の物なんだろうな・・・。なんて言っているうちに時間です( ´∀` )。

 

 

お茶ナルの入り口にはいつもその日の出演者の名前が書いてあるんだけど、火曜日はこれだけ・・・。

 

 

入ると笹原さんがいつもの席に通してくれました。出番を待つナルのコースターたち・・・、右のテーブルには出番待ちの3人のミュージシャン達が談笑中。

 

 マティーニが注がれてしばしして・・・、

 

成田社長に促されたミュージシャンたちがステージへ上がります。

 

 

この日は「火曜日の真文さん」、そして良く火曜日に出るベースの小牧良平くん、そしてドラムにはなんと本田珠也さんです!本田さんを聴くのは久しぶり。

 

 

お客さんもマスクしている人が殆どです。飲み物などを口に入れる時だけ外す方が多いようで、皆さんそれぞれ十分に気を付けていらっしゃいますね。

 

 

ピアノやギターなどのコード弾き出来る楽器が入らないトリオを「コードレストリオ」と言うんだそうです。真文さんの火曜日にはだいたいピアノが入りますんで、ここの火曜日には珍しい編成です。

 

 

しかもドラムにはジャズ界のサラブレッド・・・なんて言ったら本人は嫌がるだろうけど( ^ω^)・・・。もうベテランの境地に入って来ましたか、名手本田珠也くんです。これは興味をそそられるライブじゃぁないですか( ´∀` )。楽しみです。まず真文さんが二人を紹介して・・・、

 

 

私のテーブルにミックスナッツも来まして(笑)。さぁ白熱の1セット目の始まりです!

 

 

真文さんのいかしたテナーサックスのソロから始まった一曲目・・・、何だろう知らない曲かなぁ・・・、あれ・・・?もしかして「ステラ・バイ・スターライト」、ドラムとベースが激しくサックスに絡みます( ´∀` )。なんか凄い・・・。いろいろなやり取りがあって、最後に綺麗なテーマを真文さんが吹きます。やっと「ステラ・バイ・スターライト」だと確信が持てました(-_-;)。いやぁ・・・、一曲目からいきなり凄い演奏だった( ^ω^)・・・。

 

 

小牧くんもソロで頑張ります。本田さんは・・・w(゚Д゚)w、それは迫力タップリ!ソロもそうだけど、テナーサックスのソロの時にも後ろからバリバリ叩いて来ます。でも全く邪魔している感じはなく、真文さんのテナーが引き立ち、また素晴らしいフレーズが引き出されて来るように感じてしまいます。なんか、真文さんの違う一面を見たような気がしました・・・\^o^/。小牧くんも頑張って汗びっしょりでした( ^ω^)・・・。

 

 

2曲目は知らない曲かなぁ・・・?そのあとガーシュインの「ポーギーとベス」、そしてマイルスの「ソーラー」・・・

 

 

小牧くんのソロの時に一度控えテーブルに戻った山口真文さん、小牧くんとホンダさんの掛け合いも凄かった・・・┗|`O′|┛。あっという間に1セット目の終わりです。

 

 

たまには成田社長にも画面に入ってもらいましょう(笑)。凄いライブだった・・・⊙.☉・・・。成田社長に「今日のライブは、来てよかったライブだったね・・・。」と挨拶して店を出ました。ピアノなし、掛け合いの連続の演奏あり、それぞれのソロを存分に引き立てた曲あり・・・、いろんなことが出来るんだなぁ( ^ω^)・・・、ジャズの面白さタップリの凄いギグでした。またよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

まだまだCOVID-19には十分注意が必要ですが、対策は万全に立てて気をつけながらもたまにはいい音を聴いてストレス発散!身体だけでなく心も無事で・・・( ´∀` )、(まさにボディーアンドソウル)この苦難の時間を乗り越えたいと思います。皆様も身も心も・・・、ご自愛下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 山口真文コードレストリオwith本田珠也2020・10月13日