新原歯科医院

院長ブログ

たまにはご褒美を・・・?

ある日曜日の夕方、ドアフォンが「ピン・ポン」・・・、「宅急便で~す」、今日は朝からず~っとこれが届くのを待っていたんです( ´∀` )。

 

 

 

 

さて・・・、いったい何が入っているのか( ^ω^)・・・。

 

 

その前の日の土曜日は、元々は毎月恒例のいつものメンバーでの船橋カントリー倶楽部でのゴルフの予定でした。天気予報悪く(その通りになりましたが)金曜日の段階で中止を決定、のメールが来ました。

 

 

私も寒いのは嫌だし、少し疲れ気味だったんで、のんびりしよう・・・、と思いながらネットサーフィンしていたら・・・、これ・・・、ゴルフにかかる筈だった費用で買えるなぁ・・・(⊙_⊙)?勢いでアマゾンで購入してしまった・・・、ものが届いたんです( ´∀` )。金曜日にオーダー、日曜に届きました。

 

 

 

 

箱の中からまたこんな箱が・・・( ´∀` )。その中には・・・?

 

 

 

 

まぜかゴルフボールがあちこちにある私の部屋で新しい何か・・・、形が見えて来ました。

 

 

 

ジャジャ~~ン・・・( ´∀` )。はい、エレキギターでした(笑)。以前にブログに書きましたが、春の巣ごもり期間中・・・、と言っても私は仕事してましたが、平日一日休みにして、結構ヒマしていた時・・・、思い立って何十年もお蔵入りしていたアコースティックギターギターの弦を久しぶりに張り替えました。

 

 

 

 

いつか心と時間に余裕が出来たときに、もう一度練習して見たい・・・、と思って捨てずにあったギター・・・。

 

 

 一目瞭然下手くそな張り方、腕前が知れます(-_-;)

 

 

弦を張り替えた後時々触っていましたが・・・、ハイポジション(ボディーに近いところのフレット)になると弦高が高くなって(弦とネックが離れて来る)私なんぞでは押さえ切れない(´;ω;`)。学生時代にやってたように、フォークソングの伴奏で幾つかコードを覚えてジャンジャン・・・、ならいいんだけど、実はちょっと違ったこともやってみたくって初心者用のそういった教本を買いましてトライしてみたんですが・・・、

 

 

 

 

いやぁ・・・、これは一例ですがこんな押さえ方を結構ハイポジションで・・・、それもセーハせずに厳しい押さえ方させるもんで・・・(-_-;)、こんなのとか・・・(-_-;)、

 

 

 

 

 

アコースティックギターだと私には難し過ぎるなぁ・・・(´;ω;`)、と泣いていました(笑)。エレキギターなら弦高低そうだからやりやすいのかなぁ・・・?なんぞと思っていましたが、だからと言ってエレキギター買おうなんてことは思いつかなかったんですが・・・(笑)。

 

 

 

 

いやはや、ほんのちょっとした事で勢い付いちゃうもんだなぁ(笑)、初心者用セットって割と安く買えることを知って( ^ω^)・・・。買った品物が届く予定のこの日は・・・、ハイ妙に嬉しくなって朝からずっと待っていました( ´∀` )。

 

 

弾いてみましたよ~~~( ´∀` )。思った通りアコースティックギターより、押さえやすい!力も入れずにハイポジションまで(流石にネック近くなると弦高やや高くなってくるそいけど)・・・、アコースティックギターに比べればホントに楽に感じました。そして何より・・・( ´∀` )、おぉ~!エレキギターの音がするぞぉ~~~( ´∀` )!

 

 

 

 

 

初めて触るエレキギターです。ギターの事もアンプの事も何も知りません。適当にいじってたら・・・、おぉ~~~!俺はジミヘンだぜぃ(笑)、みたいな音が( ^ω^)・・・。いやぁ面白いなぁ・・・、そんなこんなで毎晩晩酌の後に2~30分いじって遊んでいます(笑)。

 

 

でも遊んでいるだけでは練習にならないからギター教室行ってみようかな・・・、と思いつき、探してみたら隣の錦糸町駅そばのパルコの中にある楽器店で音楽教室をやっていることを発見!いろんなコースがありますが、エレキギター教室もありました。さっそく体験レッスンの予約完了です( ´∀` )。

 

 

ギターが届いたあの日曜日の朝、ネットのニュースを眺めていたら、アメリカのフェンダー社の売り上げが今年はかなり伸びているとか・・・。因みに私の買ったこのギター、フェンダーと提携して廉価版のコピー商品を製造販売している会社なんだそうです。割と評判いいみたいです。何も知らずに買ったけど、中国製ですが悪い買い物ではなかったみたい( ´∀` )。

 

 

 

 

 

日本でもキーボードなどの売れ行きがとても良い、と言う話もニュースで聞きました。みなさんコロナ禍で余った時間をどうするのか、同じようなことを考えている方々が多いようです( ´∀` )。

 

 

私のギター熱もいつまで続くかどうか分かりませんが、こんなことをしている間はコロナのストレスは忘れています。せっかくの機会ですからね・・・、長年やってみたかったけど踏み込めなかったこと・・・、余り頑張らずに楽しめたらいいなぁ・・・、と子供のようにワクワク感を感じて日々を過ごしている老人の私です( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > たまにはご褒美を・・・?