新原歯科医院

院長ブログ

Kiss the Cats at Lydian・10/29/2020

とある木曜日( ^ω^)・・・、(いま木曜は仕事休んでます(-_-;))錦糸町パルコへ行って来ました。5階を歩いていると楽器がいっぱいのお店・・・。

 

 

島村楽器さんです。この日はギター教室の体験レッスンの予約をしていた日だったんです( ´∀` )。少し早めに行って店内を見回ってから・・・、

 

 

実は木曜日のギター教室の先生は何度もライブで聴かせてもらっている若手ジャズギタリストなんです( ´∀` )。たまたま錦糸町の木曜日の担当の先生でした。全くの偶然でしたが、知らない仲でもありません、楽しく体験レッスン終了!こんな譜面を貰いまして・・・、

 

 

来週から正式に教室スタートと言う事で初めての課題ですね( ´∀` )。レッスンを受けるための申し込みをして、いろいろと手続きをして来ました。あれやこれやで30分ほどかかりましたが無事終了。一度家に戻り・・・、また亀戸駅へ行き電車に乗ります・・・、御茶ノ水駅前の日高屋さんで( ^ω^)・・・、

 

 

軽く一杯です( ´∀` )。

 

 

小さな発見・・・、おちょこにも文楽の文字が書いてあった・・・、なんて思いながら小腹に入れて、丁度時間となりました。ニコライ堂の横から坂を降りて某所へ向かいます。ホントに久しぶりなんで道間違えないかな・・・(-_-;)と心配でしたが・・・、無事にたどり着いて見れば( ^ω^)・・・。

 

 

今夜のバンドリーダーが店の前にいるじゃぁないか( ´∀` )!はい、この日は私の大好きなピアニスト、遠藤征志くんのリーダーライブなのでした。挨拶をして下に降ります。

 

 

ドアを開いて中に入り・・・、

 

 

オーナーの中川さんに前払い( ´∀` )、ワンドリンク必須、ビールを頂いて席に着きます。この日は「Kiss the Cats」と言いうバンド、ほんとは5人いるそうですが、(ボーカル入れて6名なのかな?」そのうちの二人、遠藤くんとビブラフォンの名手、宅間義之さんに歌手の情家みえさんが加わってのミニ「キス・ザ・キャッツ」のステージです。

 

 

前回ヴァッソニールに行った時、店主の瞳ちゃんがCDを見せてくれて、「これ最高にいいですよ!サウンド・・・、音楽の作り方が最高にいいです!」と強力にお薦めしてくれまして、瞳ちゃんが言うんなら間違いないだろう、と聴きに来た訳です( ´∀` )。

 

 情家さんは後ろで出番待ち。

 

まずはデュオでインスト演奏です。二人とも音色が綺麗だなぁ( ^ω^)・・・。おぉ~~~!「Skating in Central Park」だ( ^ω^)・・・、ライブでは初めて聴いたかも知れない(^^)v。昔阿見さんというビブラフォンの方が自分のお店で時々やっていたなぁ・・・。

 

彼女はMJQのように速いテンポで弾いていましたが、宅間さんはスローテンポで心地よい空間を作ってくれました。ビル・エバンスとジム・ホールのデュオのアルバム(アンダーカレント)でのゆっくりとしたリズムでの演奏が大好きですが、今夜の宅間さんと遠藤君の演奏も最高でした( ^ω^)・・・。

 

 

このお店は中川マスター自慢の作り、音が良く、美しき響く空間です。そこに元々美しい音色を持つ二人の演奏は、掛け合いも素晴らしく音も本当に美しい( ^ω^)・・・、宅間さんのビブラフォンは本当にソフトな・・・綺麗な音色で、また良く響きますねぇ・・・。前に銀座スィングで何度か聴いた事あるんだけど、今日は久しぶりに聴かせて頂きます。

 

 

遠藤君は相変わらずの音色、そしてダイナミックなフレーズで盛り上がって来ましたよ・・・。私も声が出始めてしまいました( ´∀` )。

 

 

そして歌姫が呼び出されました・・・。何歳まで・・・「姫」なんだろう・・・(-_-;)。なんてアホな事を想う私・・・(-_-;)。今夜はポルカドッツのドレスだなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

進化を続ける情家さんお声がよく響きます。そしてある歌の時には男性のバックコーラスが入り、なんだか和んだ雰囲気になります( ´∀` )。

 

 

ある歌の間奏のときのバックの二人の演奏が素晴らしくって・・・、情家さん「涙が出て来ちゃいました・・・」とのこと・・・、自分が入るの忘れちゃったみたいで( ´∀` )、少し長い間奏になりました・・・( ´∀` )。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます・・・(´;ω;`)・・・。1セット終わって彼らのCDを購入させて頂きました。

 

 

サインもして頂きまして<(_ _)>。

 

 

家に帰り、早速聴いて見ましたが( ^ω^)・・・、先ほどのようなバックコーラスが入ったり・・・、アレンジがとても素敵で、かつ解りやすい・・・、と言うかとても聴きやすい楽しいサウンド。薦めてくれた方のおっしゃる通り素敵な仕上がりのアルバムでした( ´∀` )。

 

 

いくつか男性バックコーラスが入るサウンドは、なんか昔のフランス映画を思い出させるような・・・心地よいサウンドだなぁ( ^ω^)・・・、またよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

  カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > Kiss the Cats at Lydian・10/29/2020