新原歯科医院

院長ブログ

日本バスケ、サッカーの新しい時代2021・オリンピックを前に

いやぁ、日本代表がやってくれました( ´∀` )!エキシビションマッチとは言え、世界ランク42位の日本が7位の強豪フランスにメディアはは歴史的な勝利と讃えてています。

 

 

 

 

昨年のワールドカップでは八村選手、渡邊選手に頼りっぱなしだったチームですが、ここ数試合ではNBA組を生かしながら、自分たちのプレーでもしっかりと見せ場を作り、相乗効果で素晴らしいチームに成長した姿を見ることが出来ました( ´∀` )。

 

 

 

 

田伏選手が道を開き、後に続いた渡邊選手、八村選手。そして今秋から富永啓生くん、田中力くんの二人のガードがNCAAディビジョン1の、ネブラスカ大学、ユタ大学に進みます。他にも有望な若手が多くいるようです。これからもNBAに挑戦する日本選手がどんどん出て来てくれることを期待しています。そしてサッカーでも( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

これも本番前のエキシビションマッチではあるけれど、強豪スペインと1-1で引き分ける好試合がありました。久保選手の素晴らしい突破、パスから堂安選手のゴラッソ(と言うんですか(笑)?)は海外のメディアも称賛していたようです。

 

 

 

 

バスケットボールにしてもサッカーにしても、こんな時代が来るとは…、私の子供のころのことを思うと夢のような新時代がやって来たようです。もうすぐ始まるオリンピックでは世界の強豪相手にかなり厳しい試合が続くことになりますが、楽しみにして見ていきたいものですね( ^ω^)・・・。

 

 

関係ありませんが・・・、BSNHKで毎朝ワールドニュースと言うのをやっていて、朝起きるとぼ~っとしながら毎朝見ています(笑)。世界中のニュース番組の報道をかいつまんで見せてくれる番組です。今朝は外国のニュースメディアがオリンピック取材に行く海外メディアがどのような検査を受け、毎日どのような行動を求められて、それに従っている様子を詳しく丁寧に伝えていました。また他の国のニュース番組ではその国から日本に着いた選手団が入国時、入国後に受ける検査の様子、日本での滞在生活の様子なども流していました。

 

 

またあるメディアは日本のプロ野球の試合の盛り上がった様子を見せて、野球やほかのスポーツでこれだけ観客を入れて成功しているのにオリンピックは無観客になったことについて、日本が選挙を控え、政治的な理由が大きく影響を与えていることが推測される・・・、とニュースキャスターに感想を述べさせていました。

 

 

日本の報道に比べると、まともだなぁ・・・(-_-;)、とホッと致しました(笑)。海外からくる選手団、関係者の8~9割はワクチン接種を受けているはずだったですよね。また出国前にも必ず検査を受けて来ていますが、それでも少数の陽性者が出ることは避けられない世界の状況ですし、それは織り込み済みで、そういう時にはどういう対処をするのか?と言うこともプレーブックで決められているようです。そしてそのように進行形で対処しているはずです。

 

 

少なくとも今の日本人よりはずっと安全な方々だと思いますよ。日本では65歳以上の高齢者以外のワクチン接種は始まったばかりでおそらく1割くらいしか済んでいない訳ですから・・・(-_-;)。ところが日本の報道ときたら・・・(-_-;)。

 

 

海外メディアのような丁寧な取材はしていないんでしょう(´;ω;`)。規約、現実の行動なんぞ全く無視しているようです。ただただ重箱の隅をつつくように批判のネタを探す。何の裏付けも根拠も証拠もないような噂話を平気で流して人々の不安を煽る。

 

 

ある報道をするときに、裏付けをとって正確な報道をすることはジャーナリズムの基本だと思っていましたが、そういう信頼できる報道を探すのには骨が折れます。自分で調べるしかなくなっている・・・(´;ω;`)。昔、高校だったか大学だったか世界史で「イエロージャーナリズム」の事を学んだような記憶がありますが、日本のマスメディアは総イエロージャーナリズム化しているんじゃぁないの・・・(-_-;)?まぁ、某大手新聞なんかは第二次大戦中にイケイケドンドンで戦争を煽っていたということで有名ですが、全く変わっていない、と言うことですかな?

 

 

バスケットボールの事を書くだけのつもりだったのに・・・(-_-;)、最近愚痴が多くなっていかんなぁ・・・(-_-;)。オリンピックが始まれば、開催中だけは「日本ガンバレ!!」みたいな報道ばかりになるらしいですから( ´∀` )、その時だけはのんびりとオリンピック中継を楽しませていただくことにしましょう( ^ω^)・・・。皆様もどうかご自愛頂き、またオリンピックもお楽しみくださいませ<(_ _)>。

 

  カテゴリ:未分類

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ > 日本バスケ、サッカーの新しい時代2021・オリンピックを前に