新原歯科医院

院長ブログ

青葉園のアジサイ・2021・6月

青葉園の大きな藤棚は霊園の入り口にあるので、毎回その横を通っていきます。アジサイ園と言うのも幾つかあると知っていましたが、どこにあるのかも知らずにいました。少なくとも両親の墓所へ行く途中にはありません。この日は入り口にアジサイ園の地図がありました・・・。

 

 

 

 

広い霊園の中の比較的入り口に近い場所にうちの墓がありますのでその先には行ったことなかったんですが、そこから50メートルほど先に一つ目のアジサイ園があると知り、行ってみました( ´∀` )。

 

 

 

 

アジサイ園と言いましても、水汲み場の周りの花壇にアジサイを植えてあるだけだったですが( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

でもまぁ、いろんな種類のアジサイがありまして( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

 

こうして名前と簡単な説明文も付いていました。

 

 

 

 

これはちょっと色が違うじゃぁないか・・・(-_-;)、

 

 

 

 

そんなこんなでしたが( ´∀` )、なかなか楽しめます(笑)。

 

 

 

 

まだ咲き始めてさほどでもないと思います。しばらくは訪れる方の心を和らげてくれることでしょう( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

あと二つほどアジサイ園の名がついた場所が入り口の地図に記されていましたが、ちょっと遠そうなんで・・・(-_-;)、いずれ気が向いたときに行って見るかも( ^ω^)・・・、

 

 

さて、これは昨日朝早く七G会のコンペに行くために駅へ向かう途中の亀戸緑道公園に咲いていたもの( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

似たようなのが青葉園にもあったなぁ・・・( ´∀` )。

 

 

 

 

そういえば、四ツ谷の7&iホールディング本社前の公園にも大きなアジサイが咲いていたなぁ・・・、今度写真撮ってみるか・・・( ´∀` )。

 

 

梅雨入り間近ですが、暫くはあちこちで美しいアジサイが私たちの目を楽しませてくれますね。皆様にとっても、少しはコロナのストレスも忘れるひと時を作ることが出来ますように・・・、祈っております<(_ _)>。

 カテゴリ:日々のこと

梅雨入り前に( ^ω^)・・・、

友人が写真を送ってくれました。

 

 

 

 

まだまだ我慢が続く日々に少しでも心の洗濯になれば( ^ω^)・・・、これはサボテンの花。

 

 

 

 

自宅のサボテンが花を咲かせたそうで、「月下美人」と言うんでしょうか?初めて見ましたが、奇麗な花が咲くんだなぁ( ^ω^)・・・、

 

 

もう一人の友人が送ってくれたのは・・・。、

 

 

 

 

見事なアジサイです( ´∀` )。四谷でも大きいアジサイが見られますが、美しい花を見て心が和みます。

 

 

もう一つ・・・、これは私が青葉園で撮ったもの・・・、

 

 

 

 

ま、時に美しい・・・、とかではないんですが・・・(-_-;)、タケノコが竹になって行くんでしょうか( ´∀` )?太い竹は元々太いんだなぁ・・・。

 

 

 

 

ちょっと細目のもありました。なんかユーモラスでついついパチリと撮って来ました。ご笑覧あれ( ^ω^)・・・。青葉園のアジサイは今年は少し遅れているようでまだ咲いていませんでした。来週あたりは大きく育ったアジサイが見れるかもしれないなぁ。

 

 

私は来週2回目のワクチンを受けます。接種数が徐々に増えてきているようですね。試行錯誤しながらもスピードアップして来ているようです。皆さん一生懸命頑張ってくださって接種数を増やそうとしているんじゃぁないでしょうか?この分なら7月中には65歳以上の方々の接種は殆ど終わりそうな気配です。

 

 

今回の緊急事態宣言が解除されれば、おそらく新型コロナ新規感染者は増加に転じることが予測されます。また、かなり増えるかもしれない(´;ω;`)。皆さんずっと我慢し続けて来ましたからね・・・(-_-;)、仕方ないだろうな。逆に、もし緊急事態宣言が延長されたとしても、拘束力のない宣言ですから、もうあまり患者数の減少は期待できないかもしれません。これも仕方ないだろうなぁ・・・(´;ω;`)。

 

 

ただ、高齢者のワクチン接種が進むことにより重傷者数は間違いなく減ってくるはずです。重傷者の治療にかかる負担が軽減していくことはとても重要なファクターだと思っています。全年代にワクチン接種が進んで行くペースも早まりそうですから、もう一息!まだまだ我慢の日々は続きますが、もう一息・・・、時には美しいものを眺めながら( ^ω^)・・・、心の疲れも癒しながら・・・、ご自愛くださいませ<(_ _)>。

 カテゴリ:日々のこと

続ゴルフ速報・8:35AM

プレーオフ3ホール目

 

 

 

 

笹生さん!本当におめでとう!!!

 カテゴリ:スポーツの話

2021/06/07・ゴルフ速報・7:50AM

 

 

 

 

朝起きたら・・・、うわぁぉ~~~~!!!全米女子オープンゴルフの生中継です!

 

 

二人ともガンバレ!!!

 カテゴリ:スポーツの話

弦交換2021・5月

昨年弦高調整で島村楽器リペアの和田さんにお世話になった時に弦も交換してもらいました。丁度半年くらい経ちました。自粛生活でヒマだから・・・(-_-;)、いいタイミングだし(和田さんには2カ月か、最長でも3カ月に一度は換えてください!と言われていましたが(-_-;))やってみようか・・・、なんて思いまして( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

という訳で・・・、お店を広げました( ´∀` )。

 

 

 

 

まずは古い弦を緩めて行きます・・・。

 

 

 

 

今はこんなものがあるんですね・・・、ワインダーっていうのかなぁ・・・?ペグを回すのが速く済みます。・・・、でも慣れないもんであまり使えません(笑)。

 

 

 

 

緩めた弦を外して行きます。ここでニッパーでカットして外す人が多いみたいですが、私はニッパーは最後まで使いません。一本一本そのままでペグの穴から外します。

 

 

 

 

こんな感じになって・・・、

 

 

 

 

こうなって・・・、すべての弦がペグから外れてブリッジから垂れ下がった状態です。

 

 

 

 

今はこんな便利なものがあるんですね・・・、40年前とは大違い・・・( ´∀` )。昔はペンチでブリッジピンを外したもんだけど・・・、それでピン折っちゃったり・・・(-_-;)したりしましたが・・・、簡単に安全に外れるなぁ( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

ハイ、全部外れましたよ( ^ω^)・・・。一本だけ色違いのブリッジピンがありますが・・・(-_-;)、昔一本オリジナルのを折っちゃったんです・・・(´;ω;`)。

 

 

 

 

さて、新しい弦を張る前にやることがあります。弦が張ってあると手入れできない部分を奇麗に磨きます。何を使ったらいいのかよくわかりませんが・・・(-_-;)。一応指板とボディーは違うもので清掃研磨して見ました。

 

 

 

 

さぁ、新しい弦を張って行きましょう。今回はカスタムライト(弦の太さ、硬さのゲージですが)にしようかな・・・、と思っていたんだけど、やっぱり一番柔いエクストラライトに決めた軟弱な私(-_-;)。でも今回はダダリオではなく、昔いつも使っていたマーチンの弦にしてみました。ちょっとだけダダリオより高い(笑)。

 

 

 

 

一本づつ太いほうから(6弦から)弦の先を入れてブリッジピンを挿して行きます。6本入れ終わったら・・・、

 

 

 

 

やはり太いほうからペグに巻き付けて行きます( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

2本目・・・、そして最後に1弦が入り・・・、それぞれ張った時にニッパーで余りの弦は切ってあります。

 

 

 

 

そして張り替えた弦のチューニングです。このギターのケースに40年以上も入っていた・・・、音叉・・・、チューニング用の笛、関係ないけどカポタスト( ^ω^)・・・。今はこんなもん使わないんですね(笑)。

 

 

 

 

クリップチューナーを使います。便利な世の中になりました( ^ω^)・・・。考えてみれば私がギターを初めて弾いたのは中学2年生の時・・・、ほぼ55年前・・・半世紀以上も前になるんだなぁ・・・(-_-;)、かなり安いギターでしたが、そのあと高校生になってからだと思いますが確か一万円くらいのガットギターを買いました。その頃の私には高額でしたが・・・、

 

 

いやぁ弾きやすいなぁ(前のより弦高が低かったんですね)と思った記憶があります。・・・。大学生の時、そのギターをえらく気に入った友人がいまして、そんなに気に入ったなら・・・、私よりずっと上手だし・・・、彼に売りました。このアコースティックギターはその後(40数年前ですが)また他の友人から譲り受けたものです。思えば遠くへ来たものだ・・・(-_-;)。

 

 

 

 

そんなことは置いといて(笑)、チューニングでした( ´∀` )。こうして何度か弦を伸ばしながらチューニングしていきます。こうしないとすぐにチューニングがくるってしまいます。何度かやると安定して来ます。ただ、1,2弦は柔くって簡単に切れちゃうから(経験者(-_-;))、あまり強くは引っ張りません。

 

 

 

 

そんなこんなで( ^ω^)・・・。はい、奇麗になって新しい弦が張られました。やっぱり響きがいいなぁ・・・( ´∀` )。若いピチピチ(笑)の弦で音が変わりました( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

汗かいちゃったぜい・・・(-_-;)。ここまで30分・・・(-_-;)。弦交換も永遠の初心者ですね(笑)。たまにしかやらないから上手くなりようがない(笑)。上手なギタリストの方なら10分もかからないと思いますけど・・・(-_-;)。さぁ、お片付けしましょ( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

こういう保管剤(防湿、防乾、程よい湿度に保てるそうです)をハードケースのポケットに入れてギターをしまいます。毎日そんなに練習するわけでもないし(せいぜい30分から1時間(-_-;)、仕事から帰って時間もないのですが、それよりもすぐに左手が攣りそうに・・・(-_-;)なってしまって(´;ω;`))、今エレキギターで習っているから、このギターはあまり弾かないのですが・・・(-_-;)。

 

 

 

 

なんとか少しでも音を出してあげる時間を作っていきたいです( ^ω^)・・・。何十年もほっておいてかわいそうなことをしたギターですが、長い付き合いになりましたから・・・、残りの人生大事にしてあげないとなぁ( ^ω^)・・・、

 カテゴリ:日々のこと, 音楽の話

ワクチン・・・、そして東京オリパラ2021

5/29(土)、一回目接種終了しました( ´∀` )。

 

 

 

 

その日は左肩(接種部位)が少し痛かったです。夜寝るときは左を下にしては寝れない感じでしたが、次の日にはもうほとんど気にならなくなりました。触ればちょっと違和感があるくらい。肩こりのほうがよっぽど辛い(笑)。

 

 

 

私は医療従事者の枠で受けましたが、同期生(67~68歳)の中には高齢者枠で私より早く接種を受けたものもチラホラいます。思ったよりも早く受けられて喜んでいました。先週のNHKの日曜討論を見ましたが、看護協会の方、病院協会の方、厚労相が出席していろいろな提言が出され、それを受けてこれから各自治体とも連携して、ワクチン接種がスピードアップされていく期待感が感じられました。

 

 

 

必要なワクチンの量は確保されたようですから、あとは打ち手の確保の問題と接種の方法(予約を含めて)・・・、いろんな意見を出し合っていい方向に進めて行ってほしいものですね。今のままでも大半の高齢者(65歳以上の方)の1回目は6月末から7月初めには終わるでしょう。7月末までに2回目(高齢者の)を終えるという目標は達成出来るかどうか微妙ですが、かなり近いところまでは行くと思われます。

 

 

 

Covid-19感染者の重症化率は高齢者が9割以上を占めています。7月中には高齢者のワクチン接種が進むことにより重傷者数が激減することが期待出来ます。それによっていかに軟弱な日本の医療体制でも、逼迫度はかなり軽減されます。インド変異株が若年層の重症化率を高めるリスクが高いといわれていて、それには危惧が残りますが、高齢者に比べれば危険度ははるかに低いですから、(もちろん軽視してはいけないのだけれど)、今までのような切迫感は薄れて行くことでしょう。

 

 

 

またその後の接種方法の工夫によって若年層の接種もどんどん進んで行けば、今年の秋頃にはかなり感染者数も減少して、ずっと我慢してきた普段の生活の制約もどんどん緩和されて行くことと思います。私の2回目の接種の予約は20日に入っています。丁度そのころ緊急事態宣言も解除されてくれればいいなぁ・・・、我慢していたライブハウス訪問も再開したいです( ´∀` )!以前のように、お酒を飲みながらいい音楽に体を揺らしたい( ^ω^)・・・。

 

 

 

そしてなんとか東京オリンピックもやってほしいです( ´∀` )!海外からの観客を入れないことを決めました。選手関係者も最低限に絞り、ワクチン接種をします。無観客でやるか、限定した人数の観客を入れるかは、これからの感染者の状況を見てから決めればいい事でしょう。変異株についてだったり、あまり悲観的なニュースばかり取り上げて恐怖心をあおろうとするメディアの姿勢にはちょっと悲しく思います。

 

 

 

徹底した管理下で安全確保に最善を尽くし、なんとか頑張って開催しようと努力している人たちがいます。このオリンピック・パラリンピックの為に血のにじむような努力をして来た世界最高峰のアスリートたちがいます。ずっといろんなことを我慢してきた私たちだって、その素晴らしいパフォーマンスをテレビで観て、泣いたり笑ったり、感動したりしたいじゃぁないか!( ^ω^)・・・、かなりコロナのストレスを発散させることに役立つんじゃぁないでしょうか( ´∀` )。

 

 

 

情けない野党、そして自称リベラルのマスメディアは「命とオリンピックのどちらが大切なんだ!」などと批判ばかりして、国民を誘導しているように私には見えます。自分の野球チームの試合には観客を入れているくせにオリンピックを危険だと否定する・・・???有名なオーナーもいますね。日本国民を守る・・・、と言うきれいごとを旗印にして、ともかくオリンピックを中止させて政府の失点を誘うことばかりを目指している一部の野党とメディア、本当は日本人の命や期待感などそっちのけだ・・・、と言っても過言でない、と私は思います。

 

 

 

今いろいろなニュースを眺めていても、どこで接種に関してこんなミスをした・・・、そんなニュースがいっぱい見られます。勿論間違いは容認してはいけないし、それをチェックすることは大事ですが、この未曽有の危機に、皆さん初めてやることばかりなのに、必死で頑張ってやってくれているわけです。急いでやらなければいけない。失敗することもありますよ。失敗しない人間はいません!!誰が責められましょうか?

 

 

 

人の足を引っ張ることばかり考えないで、一致協力してこの危機を乗り越えて行ってほしい。乗り越えて行きたい!と思っている私のような人間がいることも忘れてほしくないですね。もしかしたらサイレントマジョリティーなのかも知れませんよ。ずっと我慢してきて、オリパラまで奪わないで欲しい!と思っているのは私だけではないと思います。

 

 

 

勿論先ほど書いたようにいろんな方々の安全の確保に最善の努力をして・・・、そして感染者数が急増していない・・・、と言うのは最低条件です。国民の大半は中止支持という報道も多いんですが、今日(5/31)のニュースで都民を対象とした直近の世論調査ではオリパラ開催してほしい派、中止派、ほぼ半々だという結果が出ていました。これだけ批判論の強い中でまだ期待している都民がたくさんいると知って嬉しく思っています。

 

 

 

そうして最後までオリパラ開催のための努力をして、それでも(状況が悪化するなど)もし環境が整わなければあきらめるしかありませんが、それまで頑張って努力をしている方々の足を引っ張ろうとすることだけに目の色を変えることはやめてほしいですね。

 

 

反対意見を言うことについてはやぶさかではありません。でも中止に追い込むことだけを目的としてその理由を探し出すことにばかり力を注がずに、何とか安全に開催出来る方法は無いのか・・・?と言うことも重ねて考えて見てほしいです。6月末、7月末にどんな状況になっているのか・・・、ぜひいろんな意味でいい方向に進んでくれていることを心から祈っています。皆様もご自愛くださいませ<(_ _)>。もう一息なんですから( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

 カテゴリ:日々のこと, 未分類

満開2021

ツツジがほぼ満開でした( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

今年も奇麗に咲いて・・・、良かったねぇ( ^ω^)・・・、

 カテゴリ:日々のこと

さくら???

米国在住の友人が写真を送ってくれました。

 

 

  

 

 

今はアリゾナ州にお住まいですが、去年まで住んでいたコネチカット州で見つけて、何の花なんだろう・・・?と思いながら撮った写真だそうですが( ^ω^)・・・、たまたま私のブログで同じ花の写真を見て、偶然だけど、同じ花だね・・・、と見せてくれたわけです( ´∀` )。

 

 

         

 

 

花に詳しい方に聞いたけど知らなかったとか・・・、なんていう花なんだろうなぁ・・・、アメリカ東部で咲いていた、ということは元々は欧米の花なのかもしれない・・・?いつかわかるときが来るのでしょうか?太平洋を隔て、日本と北米大陸の果てに咲いた謎の花です( ^ω^)・・・。

 

 

 

 カテゴリ:日々のこと

船橋カントリー俱楽部・2021・5月

5月某日、月例の船橋カントリー俱楽部でのゴルフでした。もうほとんど初夏の陽気の土曜の朝、着いていつものようにまずはコーヒータイムです。

 

 

 

 

ちょっとレストランでのんびりした後、少しだけアプローチの練習をしていれば、既にカートは一番ホール近くにあり、キャディーさんが準備に余念がありません。Osく、Hwさんもカート近くで待っていました( ´∀` )。

 

 

 

 

Gt君も到着・・・、既に半袖姿( ^ω^)・・・、一番のティーグラウンドで今日のキャディー、久保さんと何やら相談中。今日も一日よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

 

 

そのティーグラウンド脇に・・・、なんだこれは・・・?分かりづらいんですが、竹が伸びて来ているみたい・・・、成長の春です( ´∀` )。

 

 

 

 

などと思いながら粛々とホールを重ねていきますと、ここはパー3、ちょっと前の組を待ちます。船カンのショートは割と長くって、ショートアイアンを使えるホールはありません。すべて谷越え・・・(-_-;)、チャレンジングですが面白い( ´∀` )。

 

 

 

 

緩やかな日差しの下、微風の中を心地よく歩いてゆけば、こんな風景もあり、私たちの眼球を洗浄してくれますなあ( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

毎ホール少しだけ、前を待ちながら・・・、のんびりして丁度良いかな( ^ω^)・・・、まったりとしたゴルフの時間を過ごします。

 

 

 

 

毎月緑が深くなり、芝付きもよくなり絶好のコンディション( ´∀` )。ラフもきつくなり少々苦しむ時間もありますが・・・(-_-;)、それもゴルフ・・・、重畳々々( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

という訳で、順調に昼休みへ( ^ω^)・・・。となりました。

 

 

 

 

緊急事態宣言中だから、アルコールは出ないかと思っていましたが・・・、そうか、東京はほぼ全域だけど、千葉県は市によって違うんだったなぁ・・・、千葉市、船橋市他都市部は緊急事態宣言が出ていますが、ここ白井市はそうではないのですね( ´∀` )。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

 

 

ありがたくビールを頂きながら( ^ω^)・・・、つかの間の・・・、

 

 

 

 

小宴会( ^ω^)・・・、この人は食べることに専念する人です(異常にお酒に弱いので・・・(笑))。ゆったりとした昼休みです( ´∀` )。

 

 

 

 

そして後半戦です!

 

 

 

 

スタートまでの時間にウエッジでリフティングを披露するGtくん( ´∀` )。昨年の春の自粛期間中に七G会メンバーの中でちょっとしたブームになりましたが、Gtくんはこういうの器用なんだよなぁ( ^ω^)・・・。不器用なOsくんはそっぽ向いてます(笑)。

 

 

 

 

今日が初めましてでしたが、ハーフですっかり馴染んだキャディーの久保さん、若いキャディーさんだと口数も笑顔も増えるOsくん・・・(笑)。後半もよろしくお願いします<(_ _)>。

 

 

 

 

後半のスタートホール・・・、日差しもつよくなって来ました。待ち時間にダンスの練習・・・、ではないと思いますけど・・・(笑)。二人のポーズがうまくマッチしているなぁ( ^ω^)・・・。思えば若いころにはディスコブームなんぞもありましたなぁ・・・、すっかり忘れてたけど・・・(笑)。

 

 

 

 

後半も輝く緑のエネルギーを浴びながら( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

深くなったラフの洗礼も浴びます(-_-;)。長く伸びた芝は柔らかいんですが、この芝の穂が割と固くって・・・(-_-;)、柔いとは言っても長くなった芝とこの穂が重なって邪魔をしますから、クラブヘッドが抜けません。深いラフに入ると、ちょっとショットがどこへ行くのか計算出来ない・・・(´;ω;`)。

 

 

 

 

ま、そんなこと気にしてもしょうがないか・・・、ラフに入ろうがどうなろう打っちゃいます。どうせハナからどこへ飛んでいくのか分からない私たちのスイングです(笑)。これはOsくん( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

そしてHwさん( ^ω^)・・・、今日はあまり大崩れしてないような気がするけど・・・( ´∀` )。

 

 

 

 

ここのところ船カンでは不調だったGtくんだけど、ちょっと調子戻ったかな・・・、ドライバーのいい当たりが増えてきたようです( ´∀` )。

 

 

 

 

前回絶好調だったわたくしは・・・(-_-;)、本調子に戻りました(´;ω;`)。バンカーに悩まされた一日・・・、

 

 

 

 

自分のゴルフのことは忘れて・・・、写真撮影に専念しますか・・・( ´∀` )。

 

 

 

 

スコアの事から離れれば・・・、心地よい緑の中で心安らぐ時が過ぎていきます( ^ω^)・・・。その楽しいひと時も終わりが近づいています。

 

 

 

 

この後半のショートホールのこの場所はいつ来ても木漏れ日が気持ちよいなぁ( ^ω^)・・・、

 

 

 

 

その木陰にカートを置いて前の組がグリーンを開けるのを待ちます。木漏れ日の下での心地よいひと時です・・・( ´∀` )。

 

 

 

 

ちょっと苦労したけど・・・(-_-;)、クラブハウスが近くに見えるところまで・・・、やっと(-_-;)・・・、やって来ました(笑)。Hwさんのオレンジボールと私のサッカーボール模様の白ボール。私はもうパターまで持ってきています(笑)。

 

 

 

 

その前にOsくんがグリーンを狙います。そして無事にカップイン出来れば今日の楽しいゴルフの時間もおわります・・・( ´∀` )。お疲れ様( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

今日は私はHwさんに完敗です(-_-;)。後半は危うくGtくんもHwさんの後塵を拝すところでしたが、タイスコアでとどまりました。しぶとい( ^ω^)・・・。Osくんは最近こんな落ち着いたスコアが多いねぇ( ^ω^)・・・。スタートホールの11が無ければねぇ( ^ω^)・・・。タラれば、の好きなわたくしです(笑)。

 

 

 

 

久々にバンカーにやられた私(´;ω;`)。うまく出したつもりなのに・・・、小さくて砲台の強い傾斜でコロコロと転がって向こうのバンカーへ・・・、と行ったり来たりの連続をやらかしてしまいました(-_-;)。ま、これも実力です(笑)。良い時間を過ごせることが何よりも幸せな、コロナ禍での至福のひと時でした。またよろしくお願いいたします。<(_ _)>。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カテゴリ:日々のこと

堀江先生ライブatコクリコットフォルテ2021・5月

緊急事態宣言が出てから私の行動範囲のジャズバーでは酒類の提供をしていません。私はどうも、コーヒーやソフトドリンクではなぁ・・・(-_-;)、とジャズバーに足が向きません。でも私のギター教室の先生である堀江洋賀さんがコクリコットfに出るということで、久しぶりに行ってみよう・・・、となりまして( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

久々に船橋まで( ^ω^)・・・。ルーリーママが出迎えてくれました( ´∀` )。

 

 

 

 

中では既にミュージシャンがステージに上がっています。

 

 

 

 

お客さんも少なめなのは致し方ありませんね。今は殆ど一人で来る方ばかりみたい。しっかりソーシャルディスタンスを取り、マスクを着けて静かに聴きます。

 

 

 

 

久しぶりに聴く生のジャズ・・・、やっぱりいいですなぁ( ^ω^)・・・。寝占さん得意のカズウでのアドリブソロ。この夜はトランペット型のカズウでした。堀江くんのギターとの掛け合いは素晴らしい!ついつい声を出してしまう・・・( ´∀` )。

 

 

 

 

演奏中にもお客さんがポツリポツリと入って来ます。いやぁ、良かった良かった( ´∀` )。堀江先生は今日はギルドのフルアコです。いい音出てるなぁ( ^ω^)・・・、私もフルアコを弾いてみたい・・・、けど・・・(-_-;)、超初心者にはもったいなくて買えません。もう少し上手くなったらなぁ・・・、進歩しない私では一生無理かも(´;ω;`)。素晴らしいバッキング、そしてソロを聴かせていただきました。初心者の私から見たら、まさに雲の上の人、プロの演奏であります。

 

 

 

 

寝占さんのスキャットも相変わらずの超絶技巧!フレーズもすごくカッコいいフレーズがポンポン出てきます。これだけのフレーズが湧き出てくるからカズウや鍵盤ハーモニカでのアドリブも凄いんですね。元々はピアニストですけど、ピアニストなら皆そうできるか、と言えばそんなことは無いんだろうなぁ・・・。いつ聴いても唸らされます。

 

 

 

 

あっという間のファーストセット、終わってから堀江先生に挨拶して店を出ました。次の日は3週間ぶりのレッスン(緊急事態宣言のため錦糸町パルコが休業中でレッスンもお休みだったのです)です。私がお願いして「奥さまは魔女」のテーマの譜面を作って頂きまして、それを練習しています・・・、はずでしたがあまりやってなくて・・・(今月いっぱい休みかと思ってたもんで(-_-;)、)帰ってから少し明日のために練習しないと・・・(-_-;)。

 

 

今月いっぱいはもうライブ行くこともないでしょう(´;ω;`)。なんとか今月で緊急事態宣言が解除されてくれたらなぁ・・・、来月はまた以前のように聴きに行きたいものですが・・・、十分気を付けながら、少しづつ前へ進んでいきたいものです。でもやっぱり音楽はいいなぁ・・・、溜まっていたストレスがかなり発散された5月某日の一夜でした( ´∀` )。またよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 カテゴリ:音楽の話

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ