新原歯科医院

院長ブログ

12月のジャズ

ここ数週間で状況が大きく変わってしまいました。首都圏で再度緊急事態宣言が発出され、人の動きが今まで以上に制限されることが求められています。私の好きなジャズレストランの中には今月休業するところもありますが、多くの店は閉店時間を8時に繰り上げてなんとか音楽の流れを止めぬように頑張っています。

 

昨年末にはここまで状況が悪化するとは思っていなかったけれど、それでも気を付けなければ・・・、という思いはありました。その中で気を付け乍らいくつかのギグを聴きに行って来ました。遅ればせながら・・・<(_ _)>。

 

 

 

以前の半分に減らした定員、ほぼ満員( ´∀` )。人気ありますね。対面では座らない、何か口に入れるとき以外は皆さんマスク着用・・・、そしてジャズの場合皆さん静かにお聴きになります。唾を飛ばして大声で話す人はいません。お店も消毒、換気、除菌には徹底して安全な店内を守っています<(_ _)>。

 

 

 

 

マティーニの準備をするサキちゃん( ´∀` )。

 

 

 

 

今日も美味しいマティーニが注がれます( ´∀` )。

 

 

 

 

正面ではなくカウンターからだとステージの写真を撮ろうとすると、お客さんの顔が見えてしまうので・・・(´;ω;`)。

 

 

 

 

プライバシーに配慮して・・・<(_ _)>、今日は後ろ向きでの写真(笑)。いつも元気な彩菜ちゃんです( ´∀` )。

 

 

 

 

シェフの富田さん、いつもお世話になっております。ステージは田辺君のトークでも三人の素晴らしい演奏でも盛り上がり、私も癒されました<(_ _)>。

 

 

 

 

そのライブでスタッフの彩菜ちゃんに「来て~!」と言われ・・・、言いなりの私(-_-;)。

 

 

 

 

クリスマスソングで癒されました。ただこの頃からコロナ新規感染者数が急拡大・・・、キャンセルが多かったようです(´;ω;`)。お店の対策は完璧に近いと思いますが・・・(´;ω;`)まぁ、仕方ありませんね。安全第一です。

 

 

 

 

この苦しい状況でも笑顔を絶やさない上皇( ^ω^)・・・。隠し撮りした後怒られましたが・・・(-_-;)。頑張ってください・・・、お気を付けて( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

年末のご挨拶に( ^ω^)・・・。

 

 

 

 

久しぶりに行って来ました。

 

 

 

 

この夜は配信も兼ねての営業でした。元々小さなお店ですが、今は定員6名、予約必須・・・。

 

 

 

 

お客さんの間にはアクリルのシールドが張られ、そのうえで皆さんマスク着用で静かに聴き入ります。

 

 

 

 

優しい声でしっとりと歌う、とてもチャーミングな坂本さん、そしていいグルーヴ感の鈴木くんのギターのデュオで癒されました<(_ _)>。

 

 

 

 

配信のコントロールに余念がないヨウコさん( ´∀` )。パソコン音痴の私には天才のように思えてしまいます(笑)。

 

 

 

 

残念ながら今回の緊急事態宣言を受けて、暫くは夜の営業は休止しています。配信だけすることはあるそうですが、早く元通りになって欲しいですねぇ・・・。

 

 

御茶ノ水ナルも暫くライブを休止・・・、コチを含め多くのお店は営業時間を変更して8時まで・・・、と言う事で頑張っています。お客さんの足がある程度遠のくことは明らかですが、なんとか音楽文化の灯りを絶やさないようになってくれればいいなぁ・・・。

 

 

政府も協力金を増額して援助しているようですが、それでは足らないところが多々あるんだろうと思うけど、お互いにいっぱいいっぱいの苦しい状況ですね。私も正直なところ不安がいっぱいですけど・・・(´;ω;`)、なんとか元気に皆さんと共に乗り越えて行きたいと祈っています。いつか明るい日が射して来る日まで・・・、皆さまもご自愛下さいませ<(_ _)>。

 

 

 

 

 

 カテゴリ:音楽の話

コロナ対策の新兵器2021・1月

コロナウイルス対策に素晴らしい効果を期待できる新兵器を患者さんに頂きました<(_ _)>。

 

 

室内の空気を循環させ、(一時間に4回循環、90平米まで有効)循環空気に内部で集光した紫外線を当て一気に空気中の細菌、ウイルスを分解する、という空気清浄機です。

 

 

紫外線は器具内から漏れることなく、人体へ影響を及ぼすことはありません。このクリニックの広さに丁度いい効能があります。今まで使っていた除菌剤噴霧器はそのまま併用します。

 

 

院内の消毒、及び入り口の解放による換気(冬は寒いけど(´;ω;`))も勿論継続します。

 

 

出来る事はかなりやっているつもりです。あとは祈るのみ( ´∀` )。

 

 

悲しみが拡がらないように・・・、苦しむ方々が増えないように・・・、そして早く心地よい日常に戻ることを祈っていますが、それまでは皆さまもどうかご自愛下さいませ<(_ _)>。

 

 カテゴリ:お知らせ, 日々のこと

無題

新春に・・・、両親に新年の挨拶をしてきました。

 

 

姉も来てくれたようだな( ^ω^)・・・。たくさんの花に囲まれた両親に昨年のお礼、そして今年も私たちを守ってくれるようお願いをして(何時もお願いばかり(-_-;))(笑)、

 

この一年がいい年になりますように・・・<(_ _)>。明日から仕事だ・・・(´;ω;`)。

 

新しい一年が始まりましたね、皆様にとって素晴らしい一年になりますように・・・( ´∀` )。

 

 

 カテゴリ:日々のこと

謹賀新年2021・元旦

あけましておめでとうございます<(_ _)>

 

謹んで新春のお慶び申し上げます。

 

 

 

令和三年元旦

 カテゴリ:日々のこと

この一年間を・・・、2020

新型コロナウイルス感染症の問題が大きくなって来た5月ころ・・・、どこへ行くにもマスクを着用しなければいけない状態がまだしばらくは続きそうだなぁ・・・(-_-;)、と思い、どうせならマスクもお洒落に・・・、と( ^ω^)・・・。

 

 

この頃はまだなかなかマスクも手に入らず、こんなものもネットで買って、ブログにも上げましたが、そのうちワシントン・ウイザースのマスクも入手したりしていました。

 

でも緊急事態宣言が発令されてかなり感染者数も減少してきたりしていたから、夏くらいにはある程度落ち着いてくるかなぁ・・・、なんて今思えば楽観的過ぎる予測をしていて、それまではストレス解消にもなるし・・・、マスクも遊び心を絡めながら・・・、

 

甘かったですね(´;ω;`)・・・、大晦日の今日は東京だけで1300人超の新規感染者、重症患者も徐々に増えて来ています。厳しい状況だなぁ・・・。そして今や・・・、

 

 

こんなにマスクが増えてしまった・・・(-_-;)。数えて見たら20枚ありました。今はあちこちでいろんなマスクを売っています。一時は治療に使うマスクも手に入らず途方に暮れていた時もあったんですが・・・、マスクが手に入るようになったのはいいのですけどもね・・・(´;ω;`)。

 

このマスクが今年と言う一年を象徴しているようです。ワクチンが普及し、また変異を繰り返すウイルスが徐々に弱毒化し・・・、ある程度コロナウイルス問題が収束するには1年~2年かかる・・・、専門家たちの意見があるそうです。一日も早くその日が来てくれることを心から祈りつつ、皆様が少しでも良い年を迎えられることを強く祈っています。

 

ご自愛頂いて、どうか良いお年を御迎え下さいませ・・・<(_ _)>。

 

 

 

 

 

 

 カテゴリ:日々のこと

今年も足利まで2020・12月

今年の仕事も終了、土曜日に今年も足利まで行って来ました。

 

 

ポン友の墓に日本酒を置いて・・・、もう少し待っていてもらいましょう( ^ω^)・・・。それまでは少しは助けてくれよ(笑)。

 

 

毎年年末に来ると「やっぱり足利は寒いなぁ・・・(´;ω;`)」と感じるのですが、今年は暖かいなぁ。手袋もいらないし、ダウン着てると暑く感じるくらいの陽気です。助かったわい( ´∀` )。向こうには青空と山々・・・、

 

 

帰りには(例年の恒例行事(笑))佐野インターで餃子とラーメン・・・、牛タン、他・・・結構買ってしまった。今晩からのおつまみです(笑)。ゆっくり身体を休めて、新年を迎えましょう。良い年になって欲しいものだなぁ( ^ω^)・・・。また来年も無事に来れますように・・・<(_ _)>。

 カテゴリ:日々のこと

今年最後の七G会写真集・12/19・佐倉

例年なら忘年会を兼ねて・・・、の年末の七G会ですが、今年はゴルフのみ(´;ω;`)。残念ですがこの状況では仕方ないですね。皆と楽しくゴルフが出来るだけでも幸いです。京成佐倉駅で降り、改札を出ると前にGtくん。声をかけると振り返ります。

 

 

連れだって徒歩5分、クラブハウス前に行くと、丁度Hiくんが車から降りたて来たところです。キャディさんの陰に隠れてしまった( ´∀` )。

 

私はいつものようにコーヒーを頂きながら小物の準備。今日は暖かいお茶を入れた魔法瓶も用意してあります。そして・・・、

 

 

下に降りれば七G会の面々が必死(?)に練習中。

 

 

私も5~6分ほどアプローチ練習をすれば、もう集合の時間になりました。

 

 

笑顔で集まるメンバーたちです。空気は冷え込んでいますが、太陽が出ているのでさほど寒くは感じませんが・・・、まぁ齢のせいでしょうか、やや猫背気味の私たち。

 

 

今日も華3輪( ^ω^)・・・。

 

 

幹事長のご挨拶も終え注意事項もいつも通り・・・、茶化す輩もいつも通り( ´∀` )。

 

 

さて恒例の集合写真を撮りましょうか。近くにいたキャディーさんに頼みますと、「こうやってウダウダしてるとこも撮っときましょう(笑)」とノリの宜しいキャディさんでした( ´∀` )。ハイみんな、キャディさん、忙しいんだから早く並んで頂戴!

 

 

と言う訳で( ^ω^)・・・。コロナにも負けぬ七G会です(笑)。

 

 

スタートの準備にかかる今日の同伴者、七G会のハンデ頭Hrさんとキャディーの中村さん。

 

 

そしてもう二人、同組のStくん、とYw音楽部長です。残念ながらYwくんのハーモニカ伴奏は今回も聴くことは叶いません。ゴルフで頑張って頂戴!

 

 

スタートホールへ行って見れば人る前の組がスタート直前でした。Hr夫人、Nwくん、Oyハンデキャップ委員長の3名。

 

 

スタートして行きました。さぁ第45会、七高グリーン会の始まり始まり( ^ω^)・・・。

 

 

もう何度も来ている佐倉カントリー倶楽部ですが、1番ホールのティーグラウンドは結構見晴らしが良かったんだなぁ・・・、いつもスタートホールではくだらない事喋りながらはしゃいでいますから、周りをのんびり見回すこともなかったかも知れません(-_-;)。

 

 

ま、そんな訳で私たちもティーオフ致しまして( ^ω^)・・・、

 

 

先週の船カン同様に元気なモグラの穴(ではないか・・・、土盛り?)も写したりしながら( ´∀` )。

 

 

凍った池の氷に浮かぶボールなども見ながら( ^ω^)・・・、

 

 

楽しくホールを重ねて行けば( ^ω^)・・・、

 

 

あっという間に(実際には結構かかりましたが(-_-;))ハーフタイム。Ed世話役始め重鎮揃いのこの組、久々参加のSh君の姿もあります。いつも佐倉の予約などお世話になります<(_ _)>。

 

 

Ksさんが手を振ってくれました( ´∀` )。後ろ姿の君たちにはゴメンナサイ。私は常に女性中心のフェミニストですので( ^ω^)・・・。

 

 

私の一組前は、なんだか穏やかな3人でした( ´∀` )。

 

 

そして賑やかな4人組( ^ω^)・・・。

 

 

優勝候補とその連れ・・・(笑)。

 

 

そして私の組です。後半もよろしくお願いします。

 

 

後半を待つカートの横に、枝ぶりのいいなんか変わった形に見える大きな木。ちょっと曇って来ましたかな・・・(-_-;)。寒くならなければいいんですが。

 

 

なんて思いながらのスタートでしたが・・・、風も強くなって来ましたぞ・・・(´;ω;`)。やっぱりもう一枚下に着て来るんだったなぁ(-_-;)。

 

 

でもまぁ、楽しく回って行きましたが・・・、ちょっとお腹も痛くなって来て・・・(´;ω;`)。元々あまり胃腸が強くない私ですが、ここしばらく調子悪かったこともあり・・・、

 

 

おまけに時折雪がパラついたりして・・・(´;ω;`)、そんな訳で寒さと腹痛に耐えつつの後半、ちょっと写真の枚数が少なくなりました(-_-;)。

 

 

そんな訳で・・・写真4枚で後半も終了(笑)。パーティーはありませんがShくんのご尽力でレストランを半分貸して頂きソーシャルディスタンスを保ち乍ら、ソフトドリンクで簡単な表彰式。

 

 

誰が何を取ったのか・・・あまり分からぬまま( ^ω^)・・・。

 

 

てきぱきと賞金、商品のみ配られました。

 

 

スコアカードに真剣に見入るを実力者たち。

 

 

しっかり3位をとったStくんでした( ^ω^)・・・。

 

 

ハンデ4では流石に上位には食い込めませんでしたが、しっかりドラコンゲットのHrさん。なにかしら持って帰るなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

そして私も・・・( ´∀` )。いやぁ、このスコアでは真ん中くらいかな?と思っていたら、やはり皆さん寒さと速いグリーンに苦しんだんでしょう。まさかの4位入賞でした。

 

 

そして優勝は・・・、久々参加のShくんでした。おめでとう!2位とはなんとネット10打差のぶっちぎりでした。ほぼホームコースとは言え、今年3ラウンド目とか・・・、実力の片りんを見せましたね・・・( ´∀` )。またよろしくお願いいたします。

 

 

そして三々五々帰宅、私は暫し休憩して・・・(-_-;)、出す物ほぼ出し尽くしてて(?)一人帰路へ着きました。一応これも出しときましょ、誰も興味ないと思いますが( ^ω^)・・・。

 

 

 

実は夏を過ぎたあたりから・・・、アプローチイップスの症状が軽くなって来まして( ^ω^)・・・、まだまだ体のコワバリはあり、思い通りに動いてはくれないのですが、最悪の時のように全く動かない腕を無理やり動かして・・・、と言うほどではなくなって来まして・・・、

 

単なる下手くそ(笑)くらいにはなりました。以前は完璧病気でしたから・・・かなり改善した事を感じます。いやぁ嬉しいなぁ( ´∀` )。ひどい時はグリーン周りからオンするのに5~6打かかった事も多々ありましたが、この日は悪くとも2打では乗せられて( ^ω^)・・・、ふふふ・・・、来年が楽しみになって来ましたぞ( ^ω^)・・・。

 

何はともあれ・・・、楽しい一日でした。今年一年間皆さん有難うございました。また来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>。コロナに負けず、来春の七G会を楽しみにしています。

 カテゴリ:日々のこと

渡邊雄太選手、トロント・ラプターズと契約2020/12/21

いやぁ、良かったですねぇ( ´∀` )。トレーニングキャンプには招待されていたものの、呼ばれた選手の中では一番最後・・・、と言うかギャランティーなしでのキャンプ参加でかなり厳しい状況だったんですが、出たプレシーズンゲーム3試合でいいアピールが出来ました。ギャランティーのある契約の選手を押しのけてのツーウエイ契約です。

 

 

驚いたのは今朝のNHKニュースでも報道されたし、いろんなネットニュースでも取り上げられていると言う事です。ここ数年でバスケットボールのニュースが本当に多くなりました。彼が大学にいた頃とか、八村くんがゴンザガ大学に入った直後くらいまでは殆どメジャーなニュースメディアは取り上げてくれなかったんだけど・・・(´;ω;`)。

 

B-リーグが認知されて来たこともありますが、やはり渡邊くん、八村くんの頑張りが日本のバスケットボールに大きな貢献をして来たことは間違いないですね。今回は渡邉選手の事はみな心配して見守っていた事と思いますが、まずは一安心( ´∀` )。今年こそ本契約に進んでいくことを期待し、観て行きたいと思います。

 カテゴリ:スポーツの話

私の好きなもの

 

私の好きなB級(なんて言ったら生産者の方々には失礼ですね(-_-;))おつまみたち( ^ω^)・・・。他にもいろいろありますが・・・、そんなものをつまみながら・・・、

 

 

ハイ( ´∀` )、コロナを飲み干してやりました( ^ω^)・・・。コロナに負けず・・・、でも十分にお気を付けいただきながら・・・、無事に年を越しましょうね<(_ _)>。来年はきっと良い年になります事を信じ、祈っております。(^^)v

 カテゴリ:日々のこと

紅葉狩りAgain・船カン・12/12/2020

12/12/2020・・・、なんだかゴロのいい日付だなぁ( ^ω^)・・・。月例の船橋カントリー倶楽部でのゴルフでした。

 

 

これはそれとは関係なく(笑)、二日前の木曜日に皇居の横の道から撮ったものです。一番町から竹橋まで続く左に東京国立美術館を見ながら走る道ですが、まだまだ紅葉の名残が綺麗でした。走りながらは撮れません(´;ω;`)、いいところは撮り逃しましたが、信号待ちのこの場所で一枚( ´∀` )。

 

 

さて本題に戻りましょう(笑)。天気予報吉!いいゴルフ日和になりそうな船橋カントリー倶楽部の朝のレストラン。いつものようにスタート前のコーヒータイム。

 

 

外に出るともう既にスタートホール近くでキャディさんがスタンバイ。3年ぶりくらいかなぁ( ^ω^)・・・、久々の須貝さんでした。今日は宜しくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

すぐ横の練習グリーンでは最後のあがきを続ける同伴者たちが( ^ω^)・・・、

 

 

予定より早いスタートになりました。もう2番ホール・・・、先月に続いて今日も紅葉に慰められるゴルフになりそうです( ´∀` )。

 

 

風もなく、曇ってはいますが寒くもなく( ^ω^)・・・、いい日和に恵まれて、私も絶好調( ´∀` )!始め少し叩いた人もいましたが、みなそこそこ調子良く・・・、紅葉の中、順調にホールをこなしていきます。

 

 

パチパチ景色を撮っていたら、須貝さんが「撮りましょうか?」と撮ってくれました( ´∀` )。たまには私の写真もいれましょう( ^ω^)・・・。

 

 

するとGt君が「よし、お前のフォームも撮ってやろう」・・・、といいタイミングのシャッターチャンスでナイスショット!

 

 

それならば・・・、Gt君のも・・・、

 

 

Os君のも・・・、

 

 

Hwさんのも( ^ω^)・・・、みんな撮りました。

 

 

そして( ^ω^)・・・、絶景。

 

 

木に寄り添った私のボール(見づらいですね(-_-;))

 

 

モグラの穴がいっぱい( ^ω^)・・・。元気なモグラたちがたくさん住んでいるようです。

 

 

あっという間にハーフも終わり・・・、

 

 

いつもの鶏皮から始まりまして( ^ω^)・・・、

 

 

料理も揃い、小宴会( ^ω^)・・・、

 

 

さぁ、後半戦!私たちを待つカートとキャディーの須貝さん( ´∀` )。おぉ、陽も差して来ましたぞ( ^ω^)・・・。

 

 

 

12月半ばとは思えないような暖かいゴルフ日和となりまして( ^ω^)・・・、

 

 

美しい自然の恵みの中を・・・、

 

 

ゴルフの調子がどうあろうと関係なく・・・、

 

 

いい歳をして、馬鹿な事ばかり言いながら(きっと須貝さんも呆れていた事でしょう(-_-;))、ホールを重ねていく老人4人。

 

 

Gt君はパットに泣き、Os君はバンカーに泣き(笑)、HwさんはOBに泣きながら・・・(´;ω;`)、

 

 

笑顔の絶えない私たち、ついに最終ホール( ^ω^)・・・、遠くにクラブハウスが見えるパー5にやって来ました。

 

 

はい、このパットを入れて完走です( ´∀` )。

 

 

この日も広々としたクラブハウスのレストランが19番ホールと相成りました。最近の状況を鑑みますと、なかなか外では会食しづらくなりましたなぁ・・・(´;ω;`)。

 

 

まぁ勝手知ったる船カンのレストランです( ´∀` )。スタッフの方々とお話もしながら楽しい時間です。これも良きかな( ^ω^)・・・。今年最後の船カンゴルフは本当にいい日和に恵まれた楽しい一日となりました。お疲れ様です。<(_ _)>

 

 

前回絶好調だったGt君はパットがほんの一筋外れ続けて納得の行かないスコアでしたね。その代わりに私が絶好調!!!(笑)もしかしたら今年初めてかも知れない、100切り達成!来週の七G会もこう行きたいものだなぁ( ^ω^)・・・。

 

 

何はともあれ・・・、今年一年ありがとうございました。<(_ _)>また来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カテゴリ:日々のこと

03-6272-6579 医院までの地図はコチラ
english available

診療時間

月~木 11:00~14:00 / 15:00~19:00 金曜日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 ※土日・祝日は休診となります

〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-1

麹町長尾ビル 3F

電話番号:03-6272-6579

当医院までのアクセスはこちら

お問い合わせ

医院長自己紹介
非常勤医師紹介
院長ブログ
根本先生のブログ
歯でお悩みの方へ
初めて来院された方へ
スマホサイトQRコード
新原歯科医院TOP > 院長ブログ